TOP > 出店者一覧 > ILLUST/DESIGN > あちらべ

もみじ市2014 あちらべ

もみじ市2014 出店者プロフィール

2009年あちらべ設立。
建築をベースに持つ赤羽大と、グラフィックデザインをベースに持つ宇田祐一によるデザインユニット。
問題解決のために、手段や方法を問わず、コミュニケーションツールとしてのデザインを提案する。
その名の由来は、ものづくりによってヒトとヒト、ヒトとモノ、モノとモノをつなぎ、まだ見ぬよりよい方向=あちらべ(江戸時代に使われた言葉で、あちらのほう、の意)へいざないたい、という想いを込めて。
東京・目黒にある事務所は、手動の活版印刷機を使用したワークショップなど、人が集まり出会うことで何かが生まれる場所「こちらべ」として運営。

もみじ市2014 あちらべ

ADDRESS:
東京都目黒区下目黒3-3-6
TEL:03-6417-9958
URL:www.achirabe.com

もみじ市2014 3つの質問

Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

テーマ:「紅葉をつくろう!」

来場していただいた一人ひとりが主役でありピースになる、そんな参加型の展示を行う予定です。というのも、なにかが形になっていく前から、それが手に届くまで、そのすべてのプロセスや時間軸をデザインするのがあちらべなので、もみじ市だからこそできる、とびっきりスケールの大きなものにできれば、と考えています。


Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

034_achirabe_2_Q2


Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

一人一色。十人十色。
手動の活版印刷機を使って一万人? で一万色の紅葉をつくりませんか。

ひとりひとりちょっとずつ色を変化させて印刷します。
参加者が増えれば増えるほど、多摩川河川敷が色づいていく!?

目指せ一万人!!
みなさまのご参加を楽しみにしております!


topへ