TOP > 出店者一覧 > OYATSU > atelier h 本間節子

もみじ市2014 atelier h 本間節子

もみじ市2014 出店者プロフィール

atelier h 本間節子/お菓子研究家 お菓子教室主宰 お菓子教室、お菓子の頒布会を1999年にスタート。体と心にできるだけ優しいお菓子作りを心がけてきました。旬の果物は旬の時期にだけ使う、シンプルだけどとびきり丁寧に。そんなホームメイドのお菓子ならではの楽しみを提案しています。得意な果物は杏、いちご、さくらんぼ、バナナ、桃、ぶどう、いちじく、洋梨、りんご、レモン、オレンジ。木の実ですが栗やくるみ。クッキーを始めとする焼き菓子をこよなく好んでいます。お菓子教室 atelier h は現在も川崎市高津区で主宰中、雑誌、書籍、講習会,イベントなどでお菓子を提案中。もみじ市には2010年から出展。今回4回目になります。日本茶好きが高じて日本茶インストラクターとして活動、お茶に合わせたお菓子(和菓子含)作りも提案しています。 homepage http://atelierh.jp/

著書
「シンプルですが味わいあるお菓子や焼いています」(GAKKEN)
「お菓子を焼いてお茶をいれてー私のおやつ時間」(筑摩書房)
「ヨーグルトのお菓子(池田書店)
「スチームケーキ」(文化出版局)
「まいにちのお菓子づくり」(主婦の友社)
他。

もみじ市2014 atelier h 本間節子

もみじ市2014 3つの質問

Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

テーマ:「日本茶とお菓子」

知ってるようで知らない、と言われることも多い日本茶の淹れ方。手軽にペットボトルで飲める日本茶ですが、急須を使っておいしく淹れてみたら、日本茶本来のおいしさを再確認していただけると思うのです。そんなきっかけをこのもみじ市で体感していただけたらという思いを込めています。お茶の飲み比べとお茶の淹れ方と、おいしいお菓子。その組み合わせの楽しさを含めた提案を 今回の個展では表現したいと思います。


Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

お茶とお菓子がひきたつような白とグレーを基調としたシンプルな空間かつ いくつかのお茶を試飲できるスペースを作ります。 立ち寄って下さった方がゆったり召し上がって、見ていただけたらと思っています。


Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

もみじ市にお越しのみなさまへ
日々のおやつをもみじ市ならではの空気の中で召し上がっていただきたく、素朴なメニューをご用意してお待ちしています。はちみつ豆乳カステラ、ココアどら焼き、豆乳ドーナツは日本茶の試飲をおつけして、クッキー、メレンゲなどの焼き菓子類は帰宅してから召し上がっていただきたくお茶1杯分の茶葉を添えてご用意いたします。
皆様のお越しをお待ちしています!


topへ