TOP > 出店者一覧 > FOOD > モコメシ

もみじ市2015 モコメシ

もみじ市2015 出店者プロフィール

もみじ市2015 出店者プロフィール

モコメシ/小沢朋子

「食べるシチュエーションをデザインする」がコンセプト。フードやディスプレイに留まらず、たべる人の行為、たべる時間と経過、そして終わり方。そのすべてが楽しく、美しく、すとんと腑に落ち、心に残るものであることを大切にデザインと料理をする。季節の素材を使いながらスパイスをちょっぴりきかせ、気張らないおどろきのある料理が好き。レセプションやイベントへのケータリングのほか、雑誌へのレシピ提供、執筆、メニュー開発、専門学校講師、NHKラジオ出演な

ど。2012年12月、台東区に<モコメシアトリエ>オープン。2013年春からは、自身がインドで見つけた生活道具の展示販売の企画も始め、同年6月に VISION GLASS JPを立ち上げる。

 

1981年 仙台生まれ、東京育ち。料理好きの母の影響で幼少から料理に興味を持つ
2004年 早稲田大学応用化学科卒業
2006年 千葉大学大学院自然科学研究科デザイン専攻修了
2006年 インテリアデザイナーとして剣持デザイン研究所に勤務
2010年 フードデザイナー<モコメシ>として独立
2013年 VISION GLASS JP を立ち上げる

もみじ市2015 モコメシ

もみじ市2015 3つの質問

もみじ市2015 3つの質問

Q1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

 

109_mokomeshi_q1

 

白組:出店テーマ「白にはさまれる、いろいろ。」

 

角食パンにはちきれるほど具材を詰め込んだ、モコメシのサンドイッチを作ります。


Q2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

 

109_mokomeshi_q2

 

「食べるシチュエーションをデザインする」というコンセプトに立ち返り、モコメシの原点ともなった「手書きのお皿」にごはんを盛り付けてお待ちしております。お皿は食べられる炭で書いています。一枚ずつ違うので、どうぞお楽しみに。


Q3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

 

109_mokomeshi_q3

 

みなさまこんにちは、もみじ市初出店のモコメシと申します。今回は、近所の三井製パンさんのカンパーニュと、それに合うモコメシのおかずをご用意します。 お酒にも合う内容なので、自家製サングリアソーダと一緒に秋のピクニックを楽しんでもらえたら嬉しいです。会場でお待ちしております!


topへ