TOP > 出店者一覧 > CRAFT > Mellow Glass(26日)

もみじ市2015 Mellow Glass(26日)

もみじ市2015 出店者プロフィール

もみじ市2015 出店者プロフィール

Mellow Glass タナカユミ

日々呼吸をするように作品を作っています。砂糖菓子のような、甘くて、やさしい硝子作品。心に広がる景色をカタチにしています。

長野県在住。
1996年 富山ガラス造形研究所 造形科にてガラスを学ぶ
1998年 金沢卯辰山工芸工房 ガラス工房を経る
2002年 Mellow Glassとして活動を始め

る。日々硝子と向きあう
2015年 個展・展覧会を中心に活動。受賞歴多数

もみじ市2015 Mellow Glass(26日)

もみじ市2015 3つの質問

もみじ市2015 3つの質問

Q1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

 

115_MellowGlass_q1


白組:出店テーマ「森の中からもみじ市へ」

氷砂糖のような質感のやさしい光をまとう硝子。私の作る硝子オブジェは、Pâte de verre

(パート・ド・ヴェール)という技法で作られています。 透明なガラスで作られる街並みは、ひんやりしているのに、やさしい光のなかではあたたかな質感になります。 シャンパンの泡のような細かな気泡は、Pâte de verreの特徴。私の技法で用いる型は、粘度で形成しています。そのため、ひとつの型からひとつしか作られません。完成作品は世界にただひとつのものになります。作品の完成までに30~50日を要する長い工程のなか、日々呼吸するように作品と向きあい、手のなかで大切に仕上げていきます。


Q2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

 

115_MellowGlass_q2

 

わたしの住む森の散歩道でひろった実ものなどと一緒に硝子をならべて楽しみたいと思っています。


Q3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

 

115_MellowGlass_q3

 

ねむれる森図鑑  硝子の家と蝶 / 硝子の家と実 をあわせた硝子標本

わたしの住む森の家は裏山の谷あいにあり、ここは山からの蝶の谷となっています。

ヒラヒラと舞う蝶を毎日アトリエから眺めてすごしています。

硝子と蝶をあわせた『ねむれる森図鑑』や硝子の街並みを並べます。お楽しみに。


topへ