ジャンル:ILLUST&DESIGN

華華世界商店


【華華世界商店プロフィール】
日本と台湾、それぞれの国で活躍するイラストレーターのオガワナホさんとグ・シャオインさんの出会いから生まれた雑貨店「華華世界商店(ふぁふぁせかいしょうてん)」。大胆でデザイン性の高い線が魅力的なオガワさんは、日本のみならず、海外でも活動。絵本や雑誌など、エディトリアルの分野で活躍しています。繊細な筆致の美しいシャオインさんは、実はイラストレーターとしての活動の前は舞台美術などを手がけられていたのだとか。現在もブローチや刺繍靴など、服飾のアイテムも見逃せません。それゆえに、ブローチや刺繍履などの服飾アイテムも見逃せません。「華華世界」とは、中国語でファンタジーな世界を意味するのだそう。背景の異なる二人それぞれの個性がギュッと詰まった世界を、どうぞお楽しみに。
https://www.facebook.com/huahuaworldstore/


『月刊 華華世界商店』記事一覧

7月号 特集「DISCOVER TAIWAN!」
8月号 特集「walking to the wonderland」



【月刊 華華世界商店 7月号】
特集:DISCOVER TAIWAN!


2つの国のイラストレーターによる愉快な雑貨店・華華世界商店。日本のオガワナホさんと台湾のグ・シャオインさん、別々の国に住んでいますが、とっても仲の良いお2人です。普段はFacebookのメッセンジャーを通してやりとりをしているそうですが、今回はもみじ市に向けて、特別に“絵手紙”を描いていただきました! 初回となる今月号では、日本のオガワナホさんから、グ・シャオインさんに向けてのお手紙です。さて、今年のもみじ市、華華世界商店はどんなことをしてくれるのでしょうか?

 

今年の華華世界商店のテーマは、「DISCOVER TAIWAN」! オガワさんとシャオインさんの2人がセレクトする台湾雑貨、どんな素敵な商品が並ぶのか、想像するだけでワクワクが止まりません。シャオインさんの「台湾伝統刺繍靴」とは、台湾で伝統的に作られている“刺繍靴”に、シャオインさんのイラストを刺繍した、昨年のもみじ市でも大人気だった一品。それから改良を重ね、新色も加わり、デザインも新たにパワーアップしたそうですよ。次回は、そんなシャオインさんからのお手紙をご紹介したいと思います。みなさまどうぞ、お楽しみに。

(編集・本間火詩)

 



【月刊 華華世界商店 8月号】
特集:walking  to the wonderland

「月刊 華華世界商店」では、イラストレーターのオガワナホさんとグ・シャオインさんのお2人の“絵手紙文通”の様子お届けしています。今月は台湾のシャオインさんから、オガワさんに向けてのお手紙をご紹介します! 今回のお便りには、先月のお手紙で話題だった、パワーアップした“台湾伝統刺繍靴”の詳細も。シャオインさん、新作が出来上がるまでにどんな道のりがあったのでしょうか?

 

親愛なるナホさん

こんにちは! いよいよ夏が来ましたね。台北はとても暑いです。東京はいかがでしょうか?

「 DISCOVER TAIWAN」、面白そうですね!
ナホさんと一緒に台湾雑貨をセレクトするのが楽しみです。

この春、私のイラストを刺繍靴に落とし込んだ“walking to the wonderland”シリーズが出来上がりました。写真も添付しますね。

理想の刺繍靴を作るために、6ヶ月もの時間をかけて、8つの工場を回りました。
そしてついに完成したんです!
たくさんの人がこの靴を履いて、いろんな洋服とコーディネートして日々のお出かけを楽しんでくれたら嬉しいです。

それではまた!

 

(グ・シャオイン)

新しくなった刺繍靴『walking to the wonderland』いかがでしたか? 狼が佇み、鳥が舞い、馬が駆け、草花がリズミカルに表れる……。物語を想像させるようなシャオインさんのイラストで足元を装ったら、どこか素敵なところへと連れて行ってもらえそうです。ほんのりと起毛した光沢のある生地の質感や、繊細なイラストを再現する刺繍の精巧さなど、ファッションを愛するシャオインさんの想いが隅々まで反映された刺繍靴。ぜひもみじ市当日、直接ご覧ください。

(編集・本間火詩)