ジャンル:ILLUST&DESIGN,出店者紹介

華華世界商店


【華華世界商店プロフィール】
日本と台湾、それぞれの国で活躍するイラストレーターのオガワナホさんとグ・シャオインさんの出会いから生まれた雑貨店「華華世界商店(ふぁふぁせかいしょうてん)」。大胆でデザイン性の高い線が魅力的なオガワさんは、日本のみならず、海外でも活動。絵本や雑誌など、エディトリアルの分野で活躍しています。繊細な筆致の美しいシャオインさんは、実はイラストレーターとしての活動の前は舞台美術などを手がけられていたのだとか。それゆえに、ブローチや刺繍履などの服飾アイテムも見逃せません。「華華世界」とは、中国語でファンタジーな世界を意味するのだそう。背景の異なる2人それぞれの個性がギュッと詰まった世界を、どうぞお楽しみに。
https://www.facebook.com/huahuaworldstore/


【商品カタログ予習帳】

オガワナホ x TOOLS to LIVEBY アロマ陶器ブローチ
裏側にアロマオイルをぬっていただくと香りをまとえる陶器のブローチです。台湾の人気文具ブランド、TOOLS to LIVEBYとのコラボ商品です。


オガワナホ x TOOLS to LIVEBY オジリナルスタンプ
道具と人をテーマに4種類のスタンプを作りました。フローリスト、ペットグルーマー、ファッションデザイナー、冒険家。写真のように使い方を工夫するといろいろ楽しめます。


オガワナホ x TOOLS to LIVEBYオジリナルスタンプ


オガワナホ x TOOLS to LIVEBY 活版印刷ポストカード
TOOLS to LIVEBY5周年記念のカード。ファッションデザイナー、冒険家、フローリスト、ライターの4種。


オガワナホ 『わくわく台北さんぽ』(誠文堂新光社)『大家好、我是NAHO』(木馬文化)
イラストで綴る台北のガイドブック。日本版と台湾版の2種類。もみじ市で購入の方にはポストカードをプレゼントいたします。


グ・シャオイン button hook
刺繍を気軽に身に着けられる「button hook」お手持ちのシャツなどのボタンにとりつけると、お洒落なアクセントになります。


グ・シャオイン button hook


グ・シャオイン button hook


off off theatre by gu siaoyin 台湾刺繍靴
昨年も好評だった台湾刺繍靴の新作が登場です。


off off theatre by gu siaoyin 台湾刺繍靴


off off theatre by gu siaoyin 台湾刺繍靴


グ・シャオイン アニマルブローチ
手作業で一針一針心をこめて縫っています。


『月刊 華華世界商店』記事一覧

7月号 特集「DISCOVER TAIWAN!」
8月号 特集「walking to the wonderland」
9月号 特集「NAHO OGAWA illustration for TOOLS to LIVEBY」
10月号 特集「New items for MOMIJIICHI」



【月刊 華華世界商店 7月号】
特集:DISCOVER TAIWAN!


2つの国のイラストレーターによる愉快な雑貨店・華華世界商店。日本のオガワナホさんと台湾のグ・シャオインさん、別々の国に住んでいますが、とっても仲の良いお2人です。普段はFacebookのメッセンジャーを通してやりとりをしているそうですが、今回はもみじ市に向けて、特別に“絵手紙”を描いていただきました! 初回となる今月号では、日本のオガワナホさんから、グ・シャオインさんに向けてのお手紙です。さて、今年のもみじ市、華華世界商店はどんなことをしてくれるのでしょうか?

 

今年の華華世界商店のテーマは、「DISCOVER TAIWAN」! オガワさんとシャオインさんの2人がセレクトする台湾雑貨、どんな素敵な商品が並ぶのか、想像するだけでワクワクが止まりません。シャオインさんの「台湾伝統刺繍靴」とは、台湾で伝統的に作られている“刺繍靴”に、シャオインさんのイラストを刺繍した、昨年のもみじ市でも大人気だった一品。それから改良を重ね、新色も加わり、デザインも新たにパワーアップしたそうですよ。次回は、そんなシャオインさんからのお手紙をご紹介したいと思います。みなさまどうぞ、お楽しみに。

(編集・本間火詩)

 



【月刊 華華世界商店 8月号】
特集:walking  to the wonderland

「月刊 華華世界商店」では、イラストレーターのオガワナホさんとグ・シャオインさんのお2人の“絵手紙文通”の様子お届けしています。今月は台湾のシャオインさんから、オガワさんに向けてのお手紙をご紹介します! 今回のお便りには、先月のお手紙で話題だった、パワーアップした“台湾伝統刺繍靴”の詳細も。シャオインさん、新作が出来上がるまでにどんな道のりがあったのでしょうか?

 

親愛なるナホさん

こんにちは! いよいよ夏が来ましたね。台北はとても暑いです。東京はいかがでしょうか?

「 DISCOVER TAIWAN」、面白そうですね!
ナホさんと一緒に台湾雑貨をセレクトするのが楽しみです。

この春、私のイラストを刺繍靴に落とし込んだ“walking to the wonderland”シリーズが出来上がりました。写真も添付しますね。

理想の刺繍靴を作るために、6ヶ月もの時間をかけて、8つの工場を回りました。
そしてついに完成したんです!
たくさんの人がこの靴を履いて、いろんな洋服とコーディネートして日々のお出かけを楽しんでくれたら嬉しいです。

それではまた!

 

(グ・シャオイン)

新しくなった刺繍靴『walking to the wonderland』いかがでしたか? 狼が佇み、鳥が舞い、馬が駆け、草花がリズミカルに現れる……。物語を想像させるようなシャオインさんのイラストで足元を装ったら、どこか素敵なところへと連れて行ってもらえそうです。ほんのりと起毛した光沢のある生地の質感や、繊細なイラストを再現する刺繍の精巧さなど、ファッションを愛するシャオインさんの想いが隅々まで反映された刺繍靴。ぜひもみじ市当日、直接ご覧ください。

(編集・本間火詩)



【月刊 華華世界商店 9月号】
特集:NAHO OGAWA illustration for TOOLS to LIVEBY

イラストレーター・オガワナホさんとグ・シャオインさんの2人による、“絵手紙文通”の様子をご紹介する「月刊 華華世界商店」。 今月は、日本から台湾に向けて。オガワナホさんから、グ・シャオインさんへのお手紙です。なんとお手紙と一緒に、素敵なステーショナリーも届きました! 何やら今年のもみじ市に関係があるようですが……?

 

「DISCOVER TAIWAN!」の企画として、なんとオガワナホさんご自身もお気に入りだという人気文房具ブランド「TOOLS to LIVEBY」とのコラボレーションアイテムを考えてくれていました! オガワさんのスタイリッシュなイラストレーションと、シックな文房具との組み合わせ、必ずや素敵な商品が出来上がるに違いありません。昨年のもみじ市でも好評だった、アロマオイルの香りを楽しめる「アロマブローチ」の新作も見逃せませんね。9月に台湾で行われるイベントのため、台北を訪れるというオガワさん。台北での作戦会議を経て、どんな楽しいアイディアが飛び出してくるのでしょうか。次回、もみじ市直前号をお楽しみに!

(編集・本間火詩)



【月刊 華華世界商店 10月号】
特集:New items for MOMIJIICHI

オガワナホさんとグ・シャオインさんによる“絵手紙”をご紹介してきた月刊 華華世界商店。いよいよ最後のお手紙となりました。今月は、シャオインさんからオガワさんへのお手紙。台北で行われた“作戦会議”の楽しい様子と、待望の新作の情報が盛りだくさんのようですよ。

親愛なるナホさん

こんにちは! 2週間前は台北でナホさんに会えてとても嬉しかったです。もみじ市に向けて、『日日辣油』を買いに行ったり、美味しい台湾料理も食べましたね。ナホさんが参加していたイベント『島作』のTOOLS to LIVEBY フェアで見た、新作の陶器のブローチとスタンプセットも素敵でした!

今春、日本のORANGE TOKYOという会社と一緒に「ボタンホック」を作りました。

もちろん、手作りのブローチも沢山用意していますよ。

もみじ市でお客さんたちに、私たちの作品を見てもらうのがとても楽しみです。

それではまた!

(グ・シャオイン)

当日に向けて、楽しく準備する二人の様子が目に浮かぶようなお手紙でしたね。この他にどんな台湾グッズが並ぶのかも気になるところです。二人が買いに行ったという 『日日辣油』は、コラボレーション企画のお相手・ヘブンズテーブルのトモミさんが絶賛した一品。当日華華世界商店のブースで販売するそうなので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。そして先月のお手紙でオガワさんが教えてくれた、「TOOLS to LIVEBY」とのコラボレーションアイテムは、スカーフを巻いた女性の横顔が美しい「アロマブローチ」の新作と、線が魅力的なオガワさんのイラストにぴったりな「スタンプセット」だったようです。写真のスタンプはガーデングッズがモチーフになっていますが、その他にもキャンプ用品や手芸アイテムなどをモチーフにしたものもあるのだとか。シャオインさんの新作ボタンホックは、彼女の繊細なイラストを刺繍に起こし、ファッションの一部に気軽に取り入れることができる嬉しいアイテム。人気の手作りブローチと合わせてコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか? オガワナホさんとグ・シャオインさん、お二人が描く『DISCOVER TAIWAN!』を、どうぞお楽しみに!

 

(編集・本間火詩)