未分類

緒方伶香「コマを回して糸紡ぎ」

「きほんの糸紡ぎ」緒方伶香著/誠文堂新光社 撮影:公文美和
黒い種を混ぜた「スイカ毛糸」にも挑戦できますよ

羊毛作家・緒方伶香さんが、糸紡ぎのワークショップを初開催! ふわふわの羊毛が糸になる様子は、他ではなかなか見ることができません。スムーズに出来た方は、ピンクと緑のグラデーションが美しい“すいか毛糸”にも挑戦できますよ。紡いだ糸は、この冬のあったかアイテムに変身させるのも素敵ですね。

【コマを回して糸紡ぎ】
コマのような形の紡錘車、スピンドル。遙か古代から現在に至るまで、世界中のあちこちで親しまれてきた最もシンプルな糸作りの道具です。今回は、8月に出版された一冊まるごと紡ぎの本「きほんの糸紡ぎ」(誠文堂新光社)の中から、”きほんのき”である糸の紡ぎ方を体験していただきます。コマを回す要領で、初心者にも紡ぎやすい羊毛や「すいか毛糸」作りにも挑戦します。
秋の河原で、羊毛が撚れる心地よい感覚を楽しみましょう。

・開催日時:各回1時間程

10/12(土)
13:00~14:00

10/13(日)
12:30~13:30

・参加費(税込):3,900円

・定員:各回6名

・対象年齢:中学生以上(小学生以下のお子様がご参加する場合は、保護者の方がお手伝いいただきますようお願いいたします。)

・持ち物:なし

・参加方法:
こちらのサイトにて受付中!

※空いている時間は飛び入りも可

・注意事項:
※当日キャンセルされる場合、キャンセル料(参加費3,900円)をお支払いいただきます
※製作や仕上がりにおいては、個人差があることをご了承ください

▶︎緒方伶香さんの紹介ページはこちら