norioはんこ店「ゴム版はんこ」

机の上に差し出された名刺サイズの紙から目が離せなくなった。1枚1枚丁寧に押されたハンコたち。何やら謎の言葉を発してばんざいしている人や、仲良しそうな可愛い二人の女の子、ウロコがリアルな鯛のお頭に、富士山。すべてが違うもので、見ていると思わず頬がゆるんでしまうものばかり。どんな人が、どんな願いで頼んだのだろう?
「この絵は、イベントをしているときに、通りがかりのおじいちゃんが作ってくれって言って持ってきた絵がモチーフなんです」

「これは、このセリフが口癖の人がいて…」
詳しく説明してくれるのは、norioはんこ店の店主、norioさんだ。
「絵を見ていると、どこで、どんな人のハンコを彫ったかを思い出すんです」
大量生産で売られているものとはあきらかに違うハンコ。ハンコを頼んだ人とnorioさんの想い、そしてその場の空気感までもが一つひとつに大切に込められているのが伝わってくる。

norioはんこ店は、北は北海道から南は沖縄まで、「はんこを作って欲しい」という人のもとへ飛んで行く、旅するはんこ店だ。雑貨屋さんやギャラリーなどで、オリジナルのオーダーはんこを制作している。お客さんと話をしながらモチーフとなる絵を決めて、それがゴム板に移され、彫られ、色鮮やかなインクを身にまとって、紙に押されて、はいできあがり。作品の中には、「えっ?これって絵じゃないの?」と見間違うようなものも。その線の繊細さは「本当に彫刻刀1本で彫っているんですか?」と、思わず聞いてしまうほど。

「基本的な道具はこの子たちだけなんですよ」と机の上に並べて見せてくれたのは、先が三角の形をした彫刻刀に1本の鉛筆、そして何種類かのインクパッドと、水性ペン。たったそれだけ。片手で持てるくらいのポーチにそれらの道具を入れて、月に2、3回は全国各地のイベントにはんこを彫りに出かけている。

「ハンコを使ってくれるのはお客さまだから、その人のことを考えて一生懸命作ります。お地蔵様のようにじっと話を聞き、相手が納得するまでハンコのモチーフを考えます。ただ製作時間に限りがあるので、インクの付け方を充分に伝えられないのが現状かも・・・。でも、もっと押し方を伝えていきたい。という気持ちがあります。手元へ渡ってからもなるべく使ってほしいから」

そう話しながら、目の前でインクの付け方を教えてくれた。男の子の絵柄が彫られたハンコに、インクパッドでポンポンと色をつけ、さらに水性ペンで色を重ねていく。ポイントはたっぷりインクをつけること。そして、薄い色から重ねていくこと。norioさんが、「ポンッ」という小気味良い音をたててハンコを押すと、ボーダーの服を来た愛らしい男の子の絵が現れた。さらに、同じハンコに、さっきとは別の色を重ねて行くnorioさん。すると今度は水玉服の男の子が現れた! 柄や色を変えるだけで、ガラリと表情が変わる。全く別のはんこのようだ。

ハンコを使ってくれる人のことを考えてひたすらに彫る、そんなnorioさんの想いが刻まれた世界にひとつだけの自分のためのはんこ。ぜひ目の前で作ってもらいたい! というあなたにnorioさんからアドバイスが。
「作って欲しいもののイラストや写真などを持ってきていただけると、よりイメージに近づけられると思います」

今年のもみじ市でも昨年と同様、1日8名様限定で、開場とともにハンコの受付を始めます。はんこのオーダーはおひとり様おひとつまで。お時間は一人30分とさせていただきます。もし8名枠から漏れてしまった方もガッカリしないでくださいね! はんこが彫られていく様をぜひ、その目で見て楽しんでいただけたら嬉しいです。すっきり晴れ渡った青空の下(希望)、ニコニコ笑顔のnorioさんが、相棒の彫刻等を片手にみなさんをお待ちしています!

*norioはんこ店・norioさんに聞きました。

Q1. 今回はどんな“いでたち”で、もみじ市のパレードに参加していただけるのでしょう?
彫刻刀1本とゴム板で、皆さんの好きなモチーフでハンコを制作します。普段は北海道から沖縄までハンコ巡業をしていますが、今回はもみじ市のパレードを旅するような気持と気合で、道具を持って参加したいと思います。また、今回はポストカード、レターセットのようなグッズも販売します。

Q2. もみじ市をどんなふうに楽しみたいですか?
いつもはカフェやギャラリーなどの室内で彫ることが多いですが、青空のもと楽しい気分で作れればと思います。爽やかな2日間にしたいです。

Q3. もみじ市の宣伝部長になったつもりで、来場されるお客さまに メッセージをお願いします!
世界に一つだけのハンコを彫りにおいでよ。

さて、続いてご紹介するのは「古い本は美しい…」そう教えてくれる、このおふたりです。

文●大野知美

CRAFT  twitterでつぶやく

このページのTOPへ