杉見朝香「絵本読みます。」

あさこちゃんという元気な女の子がいました。
あさこちゃんは本が大好きでした。
色とりどりのちいさい絵本や大きい絵本、
あっという間のみじかいお話、ながいなが~いお話、
楽しい気持ちになるお話、眠れなくなるようなこわいお話、
胸の奥がぎゅっ、となるちょっぴりかなしいお話…。
自分でじっくり読むのも、お父さんお母さんに読んでもらうのも大好きでした。
あさこちゃんのそばには、いつも本がありました。

_16S1719

あさこちゃんは大人になり、小学校の先生をしています。
大人になった今も、もちろん本が大好きです。
教室でみんなに読んだり、生徒がみんなに読んでくれるのを聞くのも大好きです。
いま、“あさこさん”の本棚には、絵本や紙しばいがぎーっしり詰まっています。

ある時、あさこさんの友達がおもしろそうなことを計画しました。
木や、土や、布、ガラスや金属をつかってものを作る人、
新鮮な野菜やくだものでとびっきりおいしいごはんやおやつを作る人、
なつかしいような、初めて聞くような、体中にじわんとひびく音楽を奏でる人、
そんな、ものづくりの人が集まる「もみじ市」です。
あさこさんはもみじ市で絵本を読むことになり、
青空の下で子どもたち、大人たち、みんなといろんなお話を楽しみました。
もみじ市は、あさこさんにとって待ち遠しい、とても大切なものになりました。

_16S1532

もみじ市の日、あさこさんはたくさんの絵本や紙しばいをかかえて、多摩川のかせんしきへ向かいます。
わくわくするお話、大笑いするお話、ドキドキハラハラするお話… 子どもも大人も、みんな一緒に楽しみたいな。
気に入ったお話がもみじ市のおみやげになったらいいな。

もみじ市のどこかでお話を読む声が聞こえたら、それはあさこさんです。

【杉見朝香さんに聞きました】
Q1 もみじ市に来てくれるお客様に向けて自己紹介をお願いします。
もみじ市、1回目から参加しています。(修学旅行とかぶった時だけ行けなくて、すごく残念だった!)その頃には生まれてなかった娘も6歳になり、最近犬(りんご・♀)を飼いはじめました。

Q2 今回のテーマは「カラフル」ですが、あなたは何色ですか?
えー、むずかしいこと聞かないで(笑)柑橘系の色、黄色やオレンジ。明るくて好きな色です。  

Q3 今回はどんな作品をご用意してくれていますか? また「カラフル」というテーマに合わせた作品、演出などがあれば教えてください。
カラフルな絵本読みます。絵本はどれもカラフル。楽しくなる本、読みますよ~!

Q4 ご来場くださる皆さんにメッセージをお願いします!

さて、続いてご紹介するのは我らが自家製酵母クイーン! 青空パンづくりワークショップも2年ぶりに復活です!!

文●小澤亜由美