出店者紹介,CRAFT

廣田哲哉


【廣田哲哉プロフィール】
陶芸家。笠間を拠点に活動されています。ファニーな表情をたたえた顔のある “イキモノのうつわ”を生み出しています。のびやかで自由、型にはまらない、器のフィールドをひらりと飛び越えたインパクトある佇まいは、まさに変幻自在。毒とシュールを孕んだ愛くるしさ、道具として誠実に寄り添ってくれる上質な頼もしさ、どのような器使いも大正解! といったおおらかさとユーモア。そんな幅のある魅力がプリズムのようにキラキラとつまっています。器とオブジェの境界のちょうど良いポイントに漂う愉快なイキモノたちは、湧き上がるインスピレーションと共に暮らす喜びを今日も届けてくれます。

Instagram @tetsuya_hirota_

【当日持ってくるものを5つご紹介!】

「イキモノの一輪挿し」
私生活に植物を取り入れるようになったと言う廣田さん。「グリーン」のお題を聞き、工房の植木を大事そうに見せてくれました。もみじ市には花器や植木鉢をたくさん用意するとの意気込みも!


「リリーさんの湯のみ」
ファンの中では知らない人はいないと言っても言い過ぎではない、愛すべきキャラクター「リリーさん」。手捻りで制作する廣田さんが、愛情を込めて“突起”の一つひとつを摘んで作っています。


「ウロコをまとったイキモノのオブジェ」
恐竜のようにも見える架空のイキモノ。オブジェとして飾って良し、杯としてお酒をくべて良し、な作品。ディテールの細かいウロコシリーズ。出会えたあなたはラッキー!


「ピンクの花器」
廣田さんの作る作品は表情豊か。意外とにっこりスマイルのイキモノは珍しく、舌を出したやんちゃなものや、中には目線が合わないものも(笑)それぞれの個性をお楽しみください。


「イキモノのお碗」
廣田さんの作品を手にする方には、用途を決めずお迎えする方も少なくかもしれません。お茶碗として、デザートカップとして、アクセサリー入れとしてでもいかようにも! 日常にイキモノが加わると、途端にカラフルになりますよ。

【もみじ市ラジオ】

【商品カタログ予習帳】