出店者紹介,CRAFT

かろくこうぼう

【かろくこうぼうプロフィール】
西山和博さんと、うらのかろくさん夫妻のユニット・かろくこうぼう。木やフェルト、粘土を素材に立体造形や絵本などの「かわいいもの」を生み出します。NHK Eテレのこども番組『いないいないばあっ!』のオープニング映像の造形美術を担当している2人が、もみじ市に初出店! 小さい子供向けに制作している動物の木工パズルは、誤って口に含んでも安全な豆由来の塗料を使用。木目を残した自然な色着けと、木ならではの手触りのある質感が特徴で、インテリアとして飾っても素敵なデザインです。そんな愛らしい手のひらサイズの生き物たちに、ぜひ会いに来てください。一生大切にしていきたい愉快な友達と出会えるかもしれませんよ。

HP:https://karokukoubou.com/elementor-1164/
Instagram:@karokukoubou @karokuurano

【当日持ってくるものをご紹介!】

「汽車シリーズ」
かろくこうぼうといえば、の作品。もみじ市当日はたくさんの動物さんたちが森から遊びにきてくれるのだそう。乗り換えごっこをして遊んでくださいね。もちろん、大人のみなさんも!


「きりんさんとミニカー」
くるくると回る車輪に夢中。水色のボディと、華やかな黄色のカラーリングが素敵です!


「木工くりもの各種」
もみじ市のテーマ「グリーン」にちなんで、木工くりもの各種を制作してくださいました! 高度な技術を要するため、一つとして同じ形、サイズのものはないとのこと。グリーン以外に、オレンジやイエローなど秋の色も登場予定なので、組み合わせお部屋のインテリアにいかがでしょう?


「ツリーですやすやと眠る動物たち」
NHK番組「いないいないばあっ!」のオープニング映像で象徴的なツリー作品。こちらはかろくこうぼうの“イチオシ”。 カットするのに高度な技術が必要となるため、あまりたくさんは作れないとのこと。お求めの方は、一番に駆け込んでくださいね!


「鏡餅」
画像越しに伝わるすべすべ感……! なんとこちら新作とのこと。お正月の飾りにいかがでしょう?

【商品カタログ予習帳】