TOP > 出店者一覧 > ANTIQUE > 仁平古家具店

もみじ市2015 仁平古家具店

もみじ市2015 出店者プロフィール

もみじ市2015 出店者プロフィール

栃木県の真岡市と益子町にある、主に日本の古い家具を扱うお店です。

現代の暮らしにも寄り添うものから、今となっては用途もあやふやな、名も無いものま

で。

私たちがご紹介するのは、日本のどこかで誰かと生活を共にして、時代を超えてきた古い家具や道具たちです。

店頭に並ぶ古家具たちとは別に、古材を活かしたシンプルな形のテーブルや椅子のオー

ダーも承っています。

もみじ市2015 仁平古家具店

■真岡店

栃木県真岡市荒町1095

0285-81-5208

■益子店

栃木県益子町益子3435

0285-70-6007

 http://www.nihei-furukagu.com/

 

62_仁平古家具店_特別編02

 

【特別編】

今回のテーマの一つ「すっぴん」について、仁平さんに教えてもらいました!

文●杉山正博

 

銀座松屋8Fで開催されている「手仕事直売所」(9/14まで開催)へ、仁平古家具店の仁平さんに会いにおじゃましてきました。

 

そこで、教えていただいたのが今回のテーマのひとつである「すっぴん」について。白組である仁平さんは、今回、家具の塗料をはがし「白木」の状態に戻した家具をたくさん持ってきてくださるそうです。

 

「白木」に戻す作業は、もともと濃茶などが塗られていた古家具に剥離剤を2度かけて、2度洗い、その後ヤスリで塗料を落としていくというとても根気のいるもの。扉や引き出しなどの細かな部分も、すべて手作業で丁寧に落とすのだそうです。

 

62_仁平古家具店_特別編01

 

こうして「白木=すっぴん」の状態に戻した家具はナチュラルな雰囲気で、今の暮らしにもとてもよく馴染みます。ぜひ当日は、あなたの暮らしに似合う白木の家具を見つけていただけたら嬉しいです。また今回、白いペンキが塗られた、味わい深い家具もいろいろ持ってきてくれるとのこと。ぜひそちらも楽しみにしてくださいね!

もみじ市2015 3つの質問

もみじ市2015 3つの質問

Q1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

 

62_仁平古家具店_Q1

 

白組:出店テーマ「すっぴんと白化粧」

 

時をかさねた古家具や古道具は、1点1点、表情が異なります。

その美しさや味わいを引き出すように、ひとつひとつリメイクを行っています。

今回は、塗装を丁寧にはがし「白木」の状態にした家具や、

「白いペンキ」の味わいが美しい家具など、

今の暮らしに馴染むようなものをそろえてお持ちします。


Q2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

 

62_仁平古家具店_Q2

 

どのようなディスプレイになるかは、その時になってのお楽しみ!

当日何をお持ちできるか、私たちにもまだ分かりません。

ですが、みなさまに楽しんで頂けるように、たくさん仕上げて行きたいと思います。


Q3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

 

62_仁平古家具店_Q3

 

それまでの誰かの手元を離れて、どこからともなくやってきた。

もみじ市のその時に、めぐり合わせた古家具や古道具たちをお持ちします。

 

秋空の下の、とっておきの2日間。

私たちも楽しみに、みなさまをお待ちしております!


topへ