ジャンル:CRAFT,出店者紹介

はしもとみお

【はしもとみおプロフィール】
1980年兵庫県生まれ。現在は三重県のアトリエにて制作。主として木彫で動物を日々生み出しています。はしもとさんの彫る動物たちは、必ず特定の個体がモデルだといいます。言うならば命の器。作品の中で永遠に生き続ける動物たちからは、それぞれの人生ならぬ“ニャン生”や“ワン生”が滲み出てくるようです。これほど直接触れて愛でてみたい彫刻にはなかなか出会うことができません。
http://kirinsan.awk.jp/

【商品カタログ予習帳】


柴犬のリングピロー


日本猫のリングピロー


木彫りどうぶつブローチ


月のオーナメント


『月刊 はしもとみお』記事一覧

7月号「お久しぶりです、はしもとみおです」
8月号「ねこ、ねこ、ねこ」


【月刊 はしもとみお 7月号】
特集「お久しぶりです、はしもとみおです」

3年ぶりにもみじ市に帰ってきたはしもとみおさん。この間にも全国各地で精力的に展覧会やワークショップを開催してきました。『月刊 はしもとみお』では、そんなはしもとさんが、今どういう環境でもみじ市に向けて制作しているのかをお届けしていきます。

改めて自己紹介

三重県北部で、築80年のアトリエに住みながら、田舎暮らしと彫刻をしています。主に、クスノキという木を使って、どうぶつたちの肖像彫刻を作っています。全国各地の美術館や雑貨店等で、さわれる彫刻の展覧会を開催中です。『はじめての木彫り手習い帖』ほか、著書があります。

写真・森田直樹

今年のもみじ市には……

今回のもみじ市では、生活のなかにある彫刻展を開催しようとおもっています。暮らしのなかにうごめく彫刻たちのある日々を、みなさまにも味わっていただければと思います。

まずはじめに、木彫りのカトラリーやお皿。どうぶつたちの彫刻でかざられたカトラリーは、ベビースプーンと小さじスプーンの二種類があり、出産祝いやお祝い等、日々の食事を彩ってくれることでしょう。国産のクルミ材、桜材、アメリカ産ウォールナット材で主に作られています。

***
今月は図らずもネコ尽くし。実家にいた頃に飼っていたので、ネコは家族のようなものなのだといいいます。今のアトリエ周辺は野生動物が多く、野良猫があまりいないのだとか。リアリズムもデフォルメも、はしもとさんのどうぶつ愛が故に、とっても魅力的ですね。

(編集・小池伊欧里)

《展覧会情報》
「どうぶつゆうびん局へようこそ! はしもとみおの木彫の世界」
会期:開催中〜9月9日(日) 10:00〜17:30 会期中無休
会場:郵政博物館(東京都墨田区1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ9階)
https://www.postalmuseum.jp/event/2018/06/summer2018.html


【月刊 はしもとみお 8月号】
特集「ねこ、ねこ、ねこ」

猛暑が続いた8月。それでも太陽をいっぱいに浴びた木々は、青々とした葉を繁らせて、アトリエのまわりに陽だまりと木陰を這わせていました。今月もはしもとさんの庭を覗いてみましょう。

8月のアトリエ

木漏れ日を避けるように、木にもたれかかったネコ。写真だと本物と見紛ってしまうほど、この世界に馴染んでいます。骨格が体を支え、皮と肉が重力に従順になる無防備なネコの姿が再現されていました。

今年のもみじ市には……

待望のネコブローチも少し並ぶそうです。お気に入りのご近所ネコに似たブローチ、見つかるかもしれません。

***
今月もなんとネコ尽くし。家猫? 野良猫? 地域でのランクは? 人懐こい? 臆病? 一匹一匹の個性がそのまま写し出されるはしもとさんのネコを見ていると、そのバックグラウンドが気になってしまいます。

(編集・小池伊欧里)