ライブ

栗コーダーカルテット(14日・13:00〜)

今やもみじ市の語り草となっている栗コーダーカルテットのパレード。もみじ市にリコーダーの音色が響き渡れば、「これぞもみじ市!」という世界があっという間にできあがります。

栗コーダーカルテットライブ:10月14日(日) 13:00〜 もみじ市ステージにて

【栗コーダーカルテットさんに聞きました】
最近のDISCOVERYを教えていただけますか?

7月から8月にかけて京都の祇園祭、タイのろうそく祭り、長崎の精霊流し、沖縄のみるくウンケー、錦糸町の河内音頭大盆踊りを観ました。それぞれに生で観ないと分からない風情やインパクトがあり、これからも世界の祭事はなるべく追って行きたいなと。(川口)

数年前にマチュピチュに行った時、マチュピチュ内はペットボトル持ち込み禁止と聞き、小さな保温水筒を買って持って行きました。その後は使う機会も無く食器棚で眠らせていたのですが、ある時ふと思いつき、ステージで飲む水を保温水筒に入れた温かいハーブティにしてみたら、コンサート中の喉の調子がバッチリ(あれ、インストバンドなのに喉……?)。それ以来、毎日ハーブティーを入れて持ち歩いています。身近なものの中の小さな「DISCOVERY」、あるものですね。(関島)

コーヒーと、コーヒーが飲めるお店が好きです。つい最近のこと、近くにある百貨店のフロアの目立たない一角に、新しいカフェスペース(喫茶店かな)が出来ているのをたまたま発見しました。これがなかなか居心地の良い空間で、早速自分の「お気に入り」に加えたのですが、ふだん見慣れた場所でも、よーく観察しないといかんなあと。街は常に変化しているんですね。(栗原)

来場するみなさんへの一言お願いいたします!

もみじ市のすてきな空間で演奏するのをいつも楽しみにしています。わたしたち栗コーダー、予定が合わずここ何年か続けて出演できていなかったので、その分、今年はよけいに楽しみです。ゆるやかな音楽を秋空に響かせますよ。老若男女、ご家族づれのみなさま大歓迎〜!!! (栗コーダーカルテット)

【栗コーダーカルテット】
http://www.kuricorder.com/

栗原正己:リコーダー、ピアニカ、アンデス他
川口義之:リコーダー、パーカッション、サックス、ウクレレ、ハーモニカ他
関島岳郎:リコーダー、テューバ、口琴他

1994年結成。NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」や、通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」などでもお馴染みのインストゥルメンタル・バンド。映画、テレビ、舞台、CMへの楽曲提供を含め、参加CDは100を超える。近年は国内外で多くの公演を行い、0歳からシルバー世代までが集うファミリーコンサートやロックフェスティバル、クラシックイベントなど多方面に出演し、あらゆる層から歓迎されている。