もみじ市Q&A

◎もみじ市とは?

「もみじ市」という名を初めて聞いたとき、まさかこれほどまでに、本気で素敵なものを集め、見せ、楽しむ場所だとは想像していませんでした。

もみじ市を主催しているのはもみじ市実行委員ですが、現在そのメンバーのほとんどが「手紙社」のスタッフです。カフェや雑貨店を運営している手紙社は、同時に「東京蚤の市」や「布博」、「紙博」といったイベントも手がけています。年々、規模が大きくなっていくそれらのイベントには、どれも特別な思いがありますが、それでも“もみじ市”の特別感にはまだまだ敵いません。手紙社はもみじ市から生まれたと、少なくとも私は思っています。私たちが自信を持って「最高だ!」と言える“つくり手”に参加してもらうこと。そのつくり手と担当(もみじ市には、出店者1組に1人、専属の担当が付くのです!)が信頼しあって、より最高の舞台を作り出すこと。そこからつくり手たちの「本気」を引き出すことができれば、必ずや良い結果が待っています。最高のイベントができるかもしれないし、最高の作品ができるかもしれません。今の手紙社のしごとの基本は、このもみじ市の精神にあるのだと思うのです。

毎年もみじ市にはテーマが冠されます。今年のテーマは「DISCOVERY」。もみじ市に関わる人すべてが、何か新しいものを見つけられたら、少しでも人生に楽しみが加わるのではないでしょうか。そして、もみじ市に出店くださる“つくり手”は、陶芸家であったり、イラストレーターであったり、木工作家、エンターテイナー、料理人、と様々ですが、それぞれのDISCOVERYによる「年に1度だけ」を今年も見てみたいと純粋に思うのです。最高のつくり手たち本人が、直接“作品”を並べてみなさんを待ち受ける2日間。2018年のもみじ市はもう始まっています。

◎もみじ市2018 概要

日程:10月13日(土)10:30~16:00
   10月14日(日) 10:00~15:30
会場:東京都調布市多摩川河川敷(京王線「京王多摩川駅」臨時改札口より徒歩3分)
*荒天の場合をのぞき、雨天でも開催します
*雨の状況によっては、手紙舎の店舗での開催となる場合もあります
*手紙舎の店舗での開催となる場合、また中止の場合は、当日の午前7時までに公式サイト、公式SNSにて告知いたします
主催:もみじ市実行委員会(手紙社内)
後援:調布市
協力:333DISCS

もみじ市は、有志の集合体である「もみじ市実行委員会事務局」が主催しています。 実行委員会事務局は、「手紙社」内にあります。

[お問い合わせ]
もみじ市実行委員会事務局
東京都調布市西つつじヶ丘4-23-35
TEL:042-444-5367

◎よくある質問

Q. 入場料はかかりますか?
A. もみじ市は公共の場で行われる入場料無料のイベントです。ただし、混乱を避けるために入場口は1カ所のみとさせていただきます。

Q. 何時から入場できますか?
A. 10月13日(土)は10:30、10月14日(日)は10:00の開場となります。開場時間前の入場はできませんのであらかじめご了承ください。

Q. 会場MAPを手に入れるにはどうしたらよいですか?
A. 会場内で無料で配布いたします。入口付近に設置します、インフォメーションブースへお越しください。

Q. 会場内の写真撮影をしてもよいでしょうか?
A. 会場内にカメラ・ビデオカメラ等持込みは可能ですが、出演アーティストや出店者の撮影は禁止とさせていただきます。また、録音機器の持込みも一切禁止とさせていただきます。

Q. 落とし物をした場合はどうしたらよいでしょうか?
A. 会場内の本部ブースまたは入場口横のインフォメーションブースまでお越しください。また、落とし物を拾われた方も本部ブース、またはインフォメーションブースまでお届けいただけますと幸いです。

Q. 当日、もみじ市会場にペットを連れて行くことはできますか?
A. ペットを伴っての入場は可能ですが、 食品を扱っておりますこと、また、小さなお子さまがたくさん地面に座ってワークショップを行なっていることなどをご配慮いただき、十分ご注意いただけましたら幸いです。

Q. 車で行きたいのですが、会場に駐車場はありますか?
A. 会場に駐車場はございませんので、電車、バス等の公共の交通機関を利用してのご来場をお願いいたします。

Q. 河原でサイクリングをしながらもみじ市に行きたいのですが、駐輪場はありますか?
A. 会場内に駐輪場を設けております。当日、自転車でご来場された方はスタッフの案内によって指定された場所へ置いていただきますようお願いいたします。

Q. 会場内に食事ができるスペースはありますか?
A. 会場には、椅子・ベンチのご用意はわずかしかございません。お食事やライブを座ってお楽しみになりたい方は、レジャーシートなどの敷物をお持ちいただけたら幸いです。また、レジャーシートなどを敷かれる際は、周囲の方のご迷惑にならない場所でのご利用をお願いいたします。タープ・テントのご利用はご遠慮いただいております。

Q. ゴミ箱はありますか?
A. 会場内にゴミ箱はありません。お客様ご自身で持ち込まれたペットボトルなどのゴミは、各自でお持ち帰りいただきますようお願いいたします。会場内の飲食のお店でお買い求めいただいた際に出ましたゴミにつきましては、ご購入されたお店にお渡しいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

Q. もみじ市で絶対買いたい! という作品・食品があるのですが必ず購入できますか?
A. 販売している作品・食品などはほとんどが手づくりのもののため、数に限りがございます。ご希望の皆様すべてにお買い求めいただけない場合もあります。本イベントの趣旨を何卒ご理解いただき、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q. 雨が降っても開催しますか?
A. 荒天の場合をのぞき、雨天でも開催いたします。中止の際は、当日の午前7時までに本サイトで発表します。

Q. 会場の足元は補装されていますか?
A. 会場内すべて芝生となっております。雨によるぬかるみや、茂った芝生により靴が濡れてしまうことがございますので、長靴でのご来場をおすすめいたします。

Q. 会場内に喫煙所はありますか?
A. 会場内はすべての場所で禁煙とさせていただきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q. 小さな子どもがいるのですが、ベビーカーで入場できますか?
A. ベビーカーでもご入場いただけます。ですが、地面のほとんどが芝生や土のため、移動が困難と予想されます。また、当日はたくさんの方がいらっしゃいます。事故・怪我などが起きぬよう、どうかお子さまからお目を離さないようお気を付けくださいませ。

Q. 当日、会場で質問などがあった場合は、どの人に訊ねればよいですか?
A. オリジナルTシャツを着用しているもみじ市スタッフへ、どうぞお気軽にお声をおかけください。

Q. 会場内にトイレはありますか?
A. 会場となる多摩川河川敷内に仮設トイレを設置いたしますが、混雑が予想されるため、会場入り口付近(交差点横)にある公衆トイレ、会場から駅方向に3分ほど歩いた場所にある公衆トイレを合わせてお使いください。