TOP > 出店者一覧 > ILLUST/DESIGN > COCHAE & ドンタク玩具社

もみじ市2015 COCHAE & ドンタク玩具社

もみじ市2015 出店者プロフィール

もみじ市2015 出店者プロフィール

COCHAE
“あそびのデザイン”をテーマに活動する軸原ヨウスケ、武田美貴によるデザイン・ユニット。 2003年、「折紙をもっとポップに!」をキーワードにグラフィック折紙を制作。
現在は新しい視点を持ったデザインで玩具や雑貨の開発、出版企画、商品企画、展示など 幅広い活動を行っている。
著書に 『折りCA』(青幻舎)、『妖怪おりがみ』 (講談社)など多数。「kokeshi book 伝統こけしのデザイン」(青幻舎)などの写真集の企画・編集・デザインも手がける。

 

ドンタク玩具社
“工人さんと共に考え、共に作る”をテーマに従来の郷土玩具の「新しいかたち」を提案していくプロジェクトです。
「もみじ市2015」出店を皮切りに、新型こけし、伝統作者と作る創生玩具、関連グッズをオンラインショップ、イベントなどで展開予定。

もみじ市2015 COCHAE & ドンタク玩具社

COCHAE
www.cochae.com

ドンタク玩具社(間も無く開設)
www.donduc.com

もみじ市2015 3つの質問

もみじ市2015 3つの質問

Q1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

 

31_cochae_q1

 

紅組:出店テーマ「招福開運」

 

テーマカラーが「赤」ということで、疱瘡除けではじまった魔除けの「赤」、そこからの延長で縁起物の「赤」へとつなげて招福開運をテーマにします。


Q2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

 

31_cochae_q2

 

COCHAEでは新作の郷土玩具モチーフのハンカチや風呂敷を、ドンタク玩具社では伝統こけし工人と作った新しいこけしや木地玩具を中心に「開運招福」をテーマにして楽しく並べます。


Q3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

 

31_cochae_q3

 

 

COHCAEでは新作の布ものを中心に、ドンタク玩具社では赤をテーマにした新型こけしをはじめ、色とりどりの木地玩具をご用意してお待ちしています。


topへ