TOP > 出店者一覧 > CRAFT > 五月女寛

もみじ市2015 五月女寛

もみじ市2015 出店者プロフィール

もみじ市2015 出店者プロフィール

千葉県生まれ。

2005年より東京都豊島区雑司ヶ谷の自宅兼工房にて製作開始。

以後、個展・クラフトフェア等を中心に作品を発表。現在に至る。

小さな家のオブジェや花器等を作っています。時間はかかりますが、一つひとつ手びねりで作る方法を貫いています。 つくる上で大切にしていることは「手触り」「簡素さ」「ぬくもり」です。 そして、手に渡った方の暮らしの傍らで自然に佇んでいるような存在を想い描きながら日々製作しております。

もみじ市2015 五月女寛

もみじ市2015 3つの質問

もみじ市2015 3つの質問

Q1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

 

34_saotomehitoshi_Q1

 

白組:出店テーマ「足もとの小さな世界」

 

コンクリートジャングル。無機質な都会の風景。でも歩く速度を緩め、道路や歩道、建物の壁に目を向ければ、小さな隙間や亀裂に生きる草花に出逢えます。僅かな土に根を張り、慎ましくも力強く生きる草花の姿に惹かれます。この花器はそんな小さな情景を切り取るイメージで作りました。


Q2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

 

34_saotomehiroshi_q2

 

 

多摩川河川敷の野原で繰り広げられるもみじ市。足もとには多種多様な植物が息づいています。 野草をひとつまみ、実際に生けてみてください。 そんな些細な行いが日々の暮らしに気づきを生むきっかけになることを願ってます。


Q3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

 

34_saotomehiroshi_Q3_1

34_saotomehiroshi_Q3_2

34_saotomehiroshi_q3_3

 

花入れのほか、野草盆栽も並べます。また「つつ」という名前の器や家のオブジェもご用意いたします。

どれも掌にのるような小さなものですが、しゃがんで同じ目線でゆっくり眺めてみてください。

初秋の青空の下、足もとに広がる小さな世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。


topへ