千葉県佐倉市で農業を営んでいるたに農園です。
私たちは、3,000~4,000坪の田畑で、野菜(年間50~60種)と米と麦と大豆と蕎麦などを栽培しています。
ジワジワと地味に美味しい野菜を作るため、「品種」と「鮮度」と「土」にこだわって栽培しています。
平日は農業をやっているのですが、休日はキッチンカーで玄米タコライス屋さんをやっています。
自作のキッチンカーでは、うちの野菜や米を使ったタコライス、にんじんジュース、ピクルスなどを販売しています。
自分の栽培した野菜たちをお客さまが目の前で美味しそうに食べてくれることは、生産者として嬉しい限りです。
食べることが好きすぎて農家になったので、自分たちが食べるものを作ることが趣味です。
趣味として、しいたけ、玉子、味噌、醤油、みりん、酢、ひまわり油、麺つゆ、ポン酢などを作り、自給率の高い食生活を送っています。
なので、スーパーで使う食費は1カ月で1万円くらいだそうです(妻に感謝)。
当面の目標は電気や灯油・石油を買わずに、エネルギーを自給する生活をすることです。
千葉県佐倉市大佐倉1490
043-485-4006
taninoen.com
Q1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。
白組:出店テーマ「逆算」
今回のテーマは、「逆算」です。
今回のもみじ市には、玄米タコライス、ピクルス&ソーセージ、にんじんジュース、しそ
ジュースなどをお持ちします。
玄米で食べたらおいしい品種を選んだり、もみじ市の時に旬を迎える野菜を栽培したり、砂糖を加えなくても十分甘みが出るように人参を栽培したりしています。
つまり、もみじ市で皆さまに美味しく食べていただくために、土作りや種まき、品種選びまで逆算して栽培しています。
農家だからこそ、種まきまで戻って美味しさを追求しています。
そんな逆算された料理を、1秒でも短い待ち時間で、1人でも多くのお客さまにお出しできればと思います。