TOP > 出店者一覧 > CRAFT > 丸林佐和子(26日)

もみじ市2015 丸林佐和子(26日)

もみじ市2015 出店者プロフィール

もみじ市2015 出店者プロフィール

造形作家。

児童会館の造形ひろば専門員、図工講師を経て、NHK教育テレビ

「キミなら何つくる?」の造形スタッフに加わる。ベネッセ『こどもちゃれんじ ぽけっと』の工作あそび監修をはじめ、幼児雑誌の付録アイデアプランナーなど、造形にまつわるたくさんの仕事に携わる。全国で工作の

ワークショップも多数開催。雑誌・テレビなどで幅広く活動中。もみじ市は今年で、9回目の参加。

著書に『丸林さんちの手づくり家具帖』シ

リーズ(メディアファクトリー)、工作に関する近著に『はじめてのこうさく』(ポプラ社)をはじめ、『はじめて工作』や

『へんしん工作』(WAVE出版)などがあ

る。

もみじ市2015 丸林佐和子(26日)

■■■ワークショップ情報■■■

【当日受付】丸林佐和子「お家をつくろう!」(26日)

 詳細はこちら

もみじ市2015 3つの質問

もみじ市2015 3つの質問

Q1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

 

82_丸林佐和子_Q1

 

紅組:出店テーマ「こども工作」

 

私は、「子どもたちも、おかあさんも、おとうさんも楽しい!」をテーマにいつも工作を提案しています。

子どもたちには「つくる楽しさ」を、おかあさん、おとうさんには「子どもが自分の手で何かをつくり上げるのを目にする喜び」を伝えたいといつも願いながら、全国各地でワークショップを開催しています。

 

今回のもみじ市のワークショップでは、カラフルな国内生産のこだわりの優しい素材を使って、みなさんと「おうち」をつくりたいと思います。

私がデザインを担当させていただき、東急ハンズで販売されている「工作キット」を使います。でも、このキットは組み立てて完成ではありません! 子どもたちが自分で考え、アレンジできるパーツをたくさん用意しているので、自由に楽しみながら、自分だけの特別なおうちをつくってもらえたらと思います。

 

親子でワイワイ言いながら、つくる楽しさを満喫してもらえたら嬉しいです!


Q2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

 

82_丸林佐和子_Q2

 

「水色のいつものワーゲンバスの前でお待ちしております!!」


Q3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

 

82_丸林佐和子_Q3_1

82_丸林佐和子_Q3_2

 

こども工作、今回は「おうち」をつくります。

 

ドールハウスのような、人形で遊べるようなサイズ、

カラフルで 国内生産のこだわりの優しい素材で出来ています。

 

おうちの基本部分はご用意しますので

カラフルで楽しいお家にしたり、カフェにしたりなど、好きな装飾をして

自分好みのそれぞれの「おうち」にしていただけたらと思います。

 

キラキラしたもの、ふわふわしたもの、色々な装飾、用意しますね!

 

青空の下で、こどもたちと楽しく工作出来るのを楽しみにしています!!


topへ