ジャンル:CRAFT,出店者紹介

今江未央

【今江未央プロフィール】
石川県出身の陶芸家。都内アパレル会社を経て石川県九谷焼技術研修所で学び、現在金沢にて主に活動中。伝統の磁土と和絵具を使い、九谷焼を自由な発想や絵付けで表現し、目に鮮やかな作品を作り続けています。私の大好きなビール柄をはじめ、今江さんが作り出すお野菜や草花たちは今江さんの魔法にかかると鮮やかで美しく変化し、一気に主役になってしまう。私たちのいつもの暮らしが入り込んでいる器たち。馴染みの良い形、色鮮やかで見るたびに心が踊ります。そして今江さんがたまに教えてくださるお手軽お料理レシピの味は最高なのです。


『月刊 今江未央』記事一覧

7月号「偶然から生まれた作品 その1」
8月号「偶然から生まれた作品 その2」
9月号「偶然から生まれた作品 その3」
10月号「偶然から生まれた作品 その4」

【月刊 今江未央 7月号】
特集「偶然から生まれた作品 その1」

偶然作品の探求

今江未央さんの作り出す白地に鮮やかな模様を描く作品はご存知の方が多いかと思いますが、この3ヶ月間はそれを丸ごとひっくり返した驚きの作品を毎月ご紹介していきたいと思います。さて、これからはそんな逆さまの作品のご紹介です。この作品は制作過程にできたあるミスから生まれた作品。

ある日、いつも通りに絵付けをして焼き上がりを見たら、いつもの白い背景に黒の線描きがぼやっとしていたそう。そこで、「とっさに背景を塗りつぶしたらどうだろう?」と思ったそうです。そうしたら、見た目もそうですが「はっ!」とするような全体がより艶やかな色合いの作品になりました。この発想から今回は様々な作品を制作しようというチャレンジにつながったのです。失敗も成功につなげる発想、さすがです! これから螺旋階段みたいなクルクルとした発想にワクワクしながら毎月ご紹介できればと思っております。

さて今月は「背景紺色のレモン柄」です。深い鮮やかな青色にレモンの黄や緑の色がパキッと存在していて、一見強い色のぶつかり合いと思いきや何の違和感なく共存している色たち。深い青は日本海の一面に広がる夏の色なのでしょうか。太平洋の海しか見たことのない私には羨ましい青なのです。今江さんの頭の中で思い浮かべる色の多さや色彩バランスが合致した素敵な作品になっていると思いませんか? 今江さんはこの色合いを、器だけでなくテキスタイルにしたいとのこと。確かにテキスタイルになったらクッションカバーにしようか、思い切ってワンピースにしようか。想像が膨らみます。

夏の始まりを爽やかに過ごせそうな器だと思いませんか?

今月の1枚

背景紺色のレモン柄の豆皿

(編集・並木裕子)

《次号予告》
青りんごの美しい変化。


【月刊 今江未央 8月号】
特集「偶然から生まれた作品 その2」

夏の爽やかな空

8月になりました。厳しい暑さが続きますが、今回も今江未央さんの心爽やかな作品をお届けいたします。

さて今回は、快晴をイメージして制作してくださった青りんごとスカイブルーの器です! スカイブルー地に今江さんの作品ではお馴染みの青りんごたちが散りばめられています。「青りんごの木々の隙間から上を見上げると、爽やかな青空が!」 とイメージして制作してくださったそう。目に入れた瞬間から夏の暑さを吹き飛ばすようなどこまでも続くスカイブルーの空。見ているだけで日頃のストレスなどは一気に弾け飛んでしまいそうな青ですね。きっと皆さんにも爽やかにしてくれる何かが見えるはずです。

今月の1枚

青りんごとスカイブルーの器

(編集・並木裕子)

《次号予告》
次号も今江未央さんの作品の嬉しい変化をお届けいたします。


【月刊 今江未央 9月号】
特集「偶然から生まれた作品 その3」

いつもポケットに秋の楽しみ色

朝晩に秋の気配を感じるようになった今日この頃ですね。秋に向けて今江未央さんには、食欲の秋に欠かせない“甘い甘い”心を豊かにしてくれるお菓子と、これからはぜひホットでいただきたい飲み物をモチーフにした作品を制作していただきました。

まず今月は「チョコーヒーピーナッツ皿」です。秋めいてくると、食べたくなるのがチョコレートとコーヒー! それに加えピーナッツチョコも。まさに王道! チョコレートとピーナッツ、そしてコーヒーの香り深い美味しさがこの一枚にぎゅっと詰まっています。上絵の光沢も、チョコレートを思わせるかのよう。この作品を見てついコンビニに買いに行ってしまうのも無理もありません。

今月の1枚

チョコーヒーピーナッツ皿

《次号予告》
いよいよ最終回。次号も今江未央さんの楽しい変化の作品をお届けいたします。

(編集・並木裕子)


【月刊 今江未央 10月号】
特集「偶然から生まれた作品 その4」

もみじ市の青空の下
10月に入り、見上げる青空も天高く、すっかり秋の空気に染まってきましたね! さて、今江未央さんの月刊記事も最終回。ブログ連載最後となる作品は、もみじ市をイメージして制作してくださった「芝生色のもみじ市豆皿」です。河川敷に広がる鮮やかな緑色の芝生に、お客様のあふれる笑い声やほころぶ笑顔。もみじ市の会場に散りばめられた、キラキラした景色をイメージして制作してくれました。目を閉じるとその様子が浮かんでくるような、もみじ市のワクワクをぎゅっと詰めた作品です。もみじ市当日、広くて青い空の下、今江未央さんのブースでもみじ市を楽しんでみませんか?

<今江未央さんからのコメント>
みなさんがもみじ市で、美味しい食べ物を買ったり、並んだり、頬張ったりしている姿を毎回羨ましく眺めています。多摩川の河川敷の芝生の上での、そんな皆さんの姿を思い浮かべて、背景を芝生色にしてみました!

 

芝生色のもみじ市豆皿

 

取り皿。たくさんの鮮やかな背景色の器たちが皆さんをお迎えしますよ!

 

パンの角皿。 色々なパンを乗せて、楽しく食事しましょう~。と、もみじ市用に制作してくださった心が楽しくなる作品。

リボンの器。煮物にお浸し、サラダやフルーツ、もちろんスープにも使えます。

(編集・並木裕子)