ジャンル:CRAFT

安達知江

岡山県の山の中、自然に囲まれた小さな工房でガラスのオブジェや器を制作するガラス作家「安達知江」。主にキルンワークという技法を使い、身の回りのささやかな出来事や慣れ親しんだ動物たちを作品にしています。豊かな想像力を武器に、それを作品に投影する技術力は圧巻。安達さんのまっすぐな黒い瞳を通し自然の豊かさや美しさを表現している作品たちに誰もが心惹かれるはず!

【オンラインショップはこちら】
https://momiji2020.stores.jp/?category_id=5f7b19a4fbe5b54555456329
販売期間:10/12(月)21:00〜10/19(月)21:00

【安達知江さんからみなさんへメッセージ】

こんにちは。ガラス作家の安達知江と申します。岡山県の山奥でガラスを使ってオブジェや器をコツコツ制作しています。

もみじ市には早いもので4回目の参加となりました。今回は流行病という数百年に一度レベルの非常にタフなシチュエーションでのオンライン開催となってしまいましたね。オフラインで皆様とお会いできないのは寂しいですし、制約、制限の中の暮らしがはや数ヶ月続き、めっきり人と接する時間が減ってしまった状況。なにより私自身がかなり人恋しくあるので余計残念にも思います。しかし考えてみれば、天候を気にせず! 全国どこからでも! 並ぶことなく! 気軽に遊びに行ける! 機会ってオフラインでは難しかったりします。逆に言えば今までお会いできなかった方ともお会いできますよね。ピンチはチャンス。というやつでしょうか。

皆さんの肩の力がフッと抜けるような、ふふっと思わず微笑んでしまうような作品や時間を共有できるよう準備をコツコツ進めて参ります。来たる10月、お互い元気にオンラインでお会いいたしましょうね!

Instagram @tom_ad

【今回の新作を教えてください!】


「コムラサキ」
高さ22cmの中ぶりなオブジェです。皆さんはコムラサキという植物をご存知ですか? 丁度今くらいの季節に鮮やかな紫色の実をつける、秋の訪れを告げる植物のひとつです。花言葉は聡明。野の中に凛と実る姿は馴染み深くも美しい様子です。流れる季節の気配と共に、彼女は目を瞑りどんな物想いに耽っているのでしょうか。秋の空気をガラスの中にギュッと詰め込んだ新作をオンラインですがどうぞお楽しみください。

【テーマ「SWING」にちなんだ作品を教えてください!】



「girl shadow」
今年のテーマswingを見たとき、パッと思い浮かんだイメージは人の心の揺れでした。人は多くが少なからず明と暗、両方の感情を行ったり来たりしながら日々を過ごしていますよね。暗。それは時に重く暗い感情だったり、内なる自分と静かに対峙する瞬間だったり、その時々バランスをとるために必要な感情で、性質は様々です。そんな心のSwingをうまく表現できないかな?そう思い至ったのが今回制作する「girl shadow」です。私の代表作でもあるgirlシリーズ。いつも明るく笑う彼女達にだってそんな一面は必ず有るだろう、そう思ったのです。違う一面を制作する事で作品への解釈も厚みが増すような予感がしますし、こうやって次の思考へ移っていくことも立派なSwing!ですよね。ダイナミックに!!!とは行かないけれど、私なりのそれをお楽しみいただけたらとっても光栄です。

【10月12日(月)17:00〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!】

日時:2020年10月12日(月)17:00〜18:00

あふれんばかりの豊かな想像力を投影させた美しいオブジェを制作される安達知江さん。今回の番組では誰もが気になっていた作品のあれこれを伺います! 新作『girl shadow』をはじめとした心踊るさまざまな作品のお話はもちろん、あの繊細で美しい作品が形になるまでの制作工程のお話(本当にたくさんの工程があって驚くことばかりです!)そして番組後半にはお花オブジェの原型作りをLIVEで披露くださいます! 原型作りは目を見張ることばかり。終わる頃には画面に近づいて見入ってしまうこと間違いなしです! ぜひご参加下さい。