手紙社が心から敬愛し、その作品やパフォーマンスだけでなく、生き様や仕事に対する姿勢に心打たれる“つくり手”たち。彼らと1年に1度、秋に作り上げてきたかけがえの無い場所、それが「もみじ市」です。手紙社が現在世に送り出している「東京蚤の市」や「布博」、「紙博」などのイベントに足を運んでくださった方、あるいはSNS等で見てくださっている方も、ありがたいことにかなりの数になりました。それら手紙社のイベントの起源であり、「手紙社のイベントはこうありたい」というマインドの礎が、2006年(まだ手紙社が存在する前)に始まったこのもみじ市なのです。

私たちの愛するつくり手を、そのバックグラウンドも含めてみなさんに紹介したい。そして、直接つくり手とみなさんが出会い、コミュニケーションの取れる場を作りたい。単なるクラフトマーケットではない、特別な場所。それは、オンラインのかたちを借りても、単なるオンラインショップではなく「もみじ市なんだ」という思いは変わりません。

今年のもみじ市のテーマは「SWING」。振れる、揺れる、円弧を描いて動く……。 そして、ジャズの世界ではグルーヴ感、一体感を表す言葉。春先からオンラインでの双方向メディアを走らせてきた私たちが抱いた気持ちは「オンラインだからこそ生まれる親密な距離感や雰囲気がある」です。出店者・来場者・主催者が同じ感性で醸し出すグルーヴ感こそもみじ市で、それはオンラインであっても実現可能だということなのです! 作り手たち、そしてその作品との対話を心ゆくまで楽しみましょう! この、新しいオンラインフェスティバル・もみじ市にどうぞご期待ください。

 


「新しいオンラインフェスティバル・もみじ市」のポイント


大きく分けて、以下の3つのコンテンツで構成されます。いずれも、チケットを購入したお客様のみが参加できます。

❶ 出店者によるオンラインミーティング(番組)
Zoomを利用した出店者とお客様が交流できる双方向番組を開催します。事前予約制のワークショップやエンターテイメントコンテンツもあります。アーティストによる音楽ライブ番組なども開催する予定です。

❷ オンラインショッピング
出店者による新作や、ここでしか買えない限定商品、定番商品などをお客様が購入することができます。

❸ スペシャルライブ番組
ミーティング最終日に、5組のアーティストが次々に登場する音楽番組を特別開催します。

 


開催期間


❶ オンラインミーティング(番組)

開催期間:2020年10月12日(月)〜2020年10月18日(日)

・10月12日(月)〜10月17日(土):出店者によるオンラインミーティング
・10月18日(日):スペシャルなゲストによる、音楽ライブ番組を開催!

❷ オンラインショッピング

オープン期間:2020年10月12日(月)〜2020年10月24日(土)

※オンラインショッピングサイトの開設期間は、出店者によって異なり、各出店者のオンラインミーティングを開催した日から1週間オープンいたします。

例)
10月12日(月)18:00にミーティングを開催した出店者のショップオープン期間:10月12日(月)20:00〜10月19日(月)20:00
10月16日(金)21:00にミーティングを開催した出店者のショップオープン期間:10月16日(金)23:00〜10月23日(金)23:00