ジャンル:CRAFT

COCHAE

“あそびのデザイン”をテーマに活動する軸原ヨウスケさん、武田美貴さんによるデザインユニット「COCHAE」。日本に古くからある折り紙や日本由来のモチーフを新しい視点でその作り手たちと一緒に作り上げていくブランドです。角度を変えた驚きのデザインとワクワクあふれる玩具。思わずクスッと笑ってしまう絵柄の折り紙に、大人も夢中になって遊んでしまいます。

【オンラインショップはこちら】
https://momiji-cochae.stores.jp/
販売期間:10/16(金)19:00〜10/23(金)19:00

【COCHAEさんからみなさんへメッセージ】

“あそびのデザイン”をテーマに活動する軸原ヨウスケさんと武田美貴さんによるデザイン・ユニットです。2003年結成、「折紙をもっとポップに!」をキーワードにグラフィック折紙を制作をしています。

今回はイベントではなく、オンラインフェスティバルということで、みなさまにお会いできないのはとっても寂しいですが、より多くの方々に折り紙を紹介できる機会になるので、楽しみにしております!! ぜひ大切な方と一緒に折ってもらいたいです!!

https://cochae.com

【今回の新作を教えてください!】




COCHAE×妖怪舎のコラボ商品「ゲゲゲの鬼太郎指人形折紙セット」
鬼太郎と仲間たちがカワイイ指人形になりました!! 折紙が10種類(鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男、砂かけばばあ、ぬりかべ、一反もめん、子泣きじじい、目玉おやじ、妖怪ポスト、リモコン下駄)も入って、折ったものが収納できる箱パッケージになっています! 折紙の裏面はメモスペースになっていて手紙としても使えます。

【テーマ「SWING」にちなんだ作品を教えてください!】




USHIO CHOCOLATLとONSAYAでできた新作チョコのパッケージデザインです。いつもジャズとブルースの流れている岡山の喫茶店ONSAYAと尾道の素敵なチョコレート工場USHIO CHOCOLATLさんの共作チョコのパッケージデザイン。「SWING」と聞いて、これから発売されるこのチョコを連想してしまいました(今回、販売はありません)。使われているコーヒー豆もアジア産、コロナ禍におけるローカルの大切さももちろんですが、地域地域のスイングが大きな流れになることを祈っています。

【10月16日(金)18:00〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!】

日時:2020年10月16日(金)18:00〜19:00

COCHAE 軸原さんにご出演いただき、子供から大人まで魅力あふれる作品を実際に見せていただきながらご紹介いただきます。作品の生まれた経緯や背景など魅力的なお話は聞いているだけで、子供心がウズウズしてしまうこと間違いなしです!

もちろんSWING作品のUSHIO CHOCOLATLとONSAYAさんのコラボ商品のお話もお話していただきますよ! 見て聞いてワクワクする番組、ぜひ覗いてみてくださいね!