ジャンル:CRAFT

羽生 直記

埼玉県・所沢市にアトリエを構え、鉄を使ったインテリア・キッチン用品など生活に寄り添う作品を生み出している鍛金作家の羽生直記さん。それらは洗練されたデザインでありながら、手にすると確かな金属の重みをもち、暮らしにさらりと馴染みます。共に過ごすうちに味が深まり、愛着の湧く鉄道具の数々をぜひご覧ください。2020年9月には手紙舎 2nd STORYで個展を開催された羽生さん、もみじ市初出店です!

【オンラインショップはこちら】
https://momiji-hanyu-naoki.stores.jp/
販売期間:10/15(木)19:00〜10/22(木)19:00

【羽生直記さんからみなさんへメッセージ】

埼玉県の所沢にて、主に鉄を用いて「暮らしの道具」を制作しています。鉄は建築物の骨となる強さをもちながら、人の手を離れると途端に酸化し土に還ろうとする弱さを併せ持ちます。そんな屈強さと脆さ、どちらの表情もとても魅力的で、活かしていければと日々素材と向き合い制作しています。

なるべく塗装を使わず、鉄の素直な質感を感じていただけるよう蝋引き、蜜蝋ワックス、油焼き、漆焼きといった昔ながらの防錆技法を用いて仕上げとすることが多いです。塗装に比べるとメンテナンスの期間はどうしても短いですが、手を入れてあげるほどに味わい深くなっていく鉄の表情を楽しんでいただけるかと思います。

もみじ市、はじめて参加させていただきます。遊びに行ったときに感じた会場の穏やかな心地よい空気。出店側で感じさせていただけることうれしいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

【テーマ「SWING」にちなんだ作品を教えてください!】

「SWING」をテーマに制作したやじろべえ。
あーでもないこーでもない、くるくるフラフラ、考え事をしている頭の中はいつもそんな感じで、そんな不安定な感覚をかたちにしました。


鉄と石のモビール。自然石が揺れる様子に「SWING」を感じていただけるとうれしいです。

【10月15日(木)18:00〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!】

作業場の風景を動画や写真でご紹介しながら、作品作りについて伺います。また、今回受注いただけるフライパンやランプシェード、「どうやって手入れをしたら?」「長く使うには?」など、鉄製品をはじめて手にする方に向けてお話します。

http://hnytme.html.xdomain.jp/hanyumetalworks/
Instagram @hanyu_naoki