ジャンル:ENTERTAINMENTetc.

甲斐みのり

この夏は監修と原案を務めたテレビドラマ『名建築で昼食を』の放映が話題となるなど、興味のあるジャンルのものへの探求心と発信力が底知れない文筆家「甲斐みのり」。甲斐さんの視点から導き出されるオリジナルグッズや書籍はきっとあなたのハートを撃ち抜いてしまうはず! 新刊にまつわるお話も聞けるミーティングをはじめ、甲斐みのりの世界にどっぷりと浸りましょう!

【オンラインショップはこちら】
https://momiji-kai-minori.stores.jp/
販売期間:10/17(土)19:00〜10/24(土)19:00

【甲斐みのりさんからみなさんへメッセージ】

みなさんこんにちは。甲斐みのりです。日頃は、文筆家として、旅、散歩、手みやげ、取り寄せ、地元パン、各地のお菓子、クラシックホテル、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆をしています。

手紙社とのおつきあいも長くなり、もみじ市にも何度も参加させていただいておりましたが、ここ数年はお休みをしていたので、今回は久しぶりの出展です。今年のもみじ市のテーマは「SWING」。私は、まちなかでも、部屋の中で本を読んだりネットをしているときにも、自分が好きなものを見つけると、心がSWINGし始めます。好きとSWINGはつながっている! そんな気持ちで、もみじ市にに参加させていただきます。参加名は個人の名前ですが、私は「Loule(ロル)」という名でアトリエを運営しており、メンバーみんなで楽しませていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.loule.net
Instagram @minori_loule

【今回の新作を教えてください!】


「地元パン手帖ミニミニスクイーズ(6個)+地元パンポストカード2枚セット」
『地元パン手帖』の中から、6種類のパンを選んで、愛らしいパッケージまで忠実に再現したパンのフィギュア。パンをイメージしたオレンジ色のカプセルに、パンとパン屋さんを紹介するリーフレットと一緒に入っています。地元パン手帖ミニミニスクイーズ6個と、地元パンがちりばめられたポストカード2枚を、特別なセットにしました。


「法華嶽うずら車セット」
「法華嶽うずら車」は、甲斐みのりが観光案内冊子を手がけた、宮崎県国富町の郷土玩具。職人の小山五雄さんが作る、つがいの法華嶽うずら車とキーホルダー、横須賀拓さんデザインによる、ロルオリジナルの包装紙とリーフレット、法華嶽うずら車についても詳しく紹介する冊子『よりみち、国富町』を、セットにしてお届けします。


「パンダのパン パン皿とマグカップのセット」
和歌山県田辺市の中辺路地区にかつて存在した「ノギ製パン」のロゴマークを復刻し、甲斐みのりと田辺市のみなさんとで「パンダのパン復刻プロジェクト」を立ち上げ、田辺市の新たなおみやげになるオリジナルグッズを作りました。田辺市のベーカリーカフェ「ララロカレ」が作る「パンダのパン」がちょうど一つのるサイズのパン皿と、同じく田辺市の自家焙煎コーヒーショップ「バニラカフェ」による「パンダのパンコーヒー」を味わうのにちょうどいいマグカップのセットです。


「西荻窪・しみずやのくまサブレミニバッグとカードのセット」
西荻窪で50年近く続く、昔ながらの対面販売のパン屋さん「しみずや」さんの人気メニュー「くまサブレ」を原寸大でプリントしたミニバッグと、原寸大のダイカットカード2枚をセットにしました。


「『たべるたのしみ』+エコバッグのセット」
文筆家・甲斐みのりが、これまでに書籍・雑誌・新聞等に寄稿した食にまつわる膨大な随筆から54篇を厳選し、大幅加筆して再構成した待望の随筆集『たべるたのしみ』。誰もの心の奥にある、いつのかの日の食の記憶を思い出し、懐かしい人や風景が鮮明に呼び起こされます。「たべるたのしみ」が存分に味わえる、あたたかく美味しく随筆集と、本をどこにでも持ち歩けるエコバッグをセットにしました。

【テーマ「SWING」にちなんだ作品を教えてください!】

文筆家・甲斐みのりが主宰する「ロル」では、甲斐自身が著書のテーマに取り上げている「好き」という気持ちを揺りうごかすモチーフの雑貨を作っています。今回のイラスト作品は、好きなものに囲まれて、SWINGしている様子を描きました。

【10月17日(土)18:00〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!】

甲斐さんのアトリエから、宝の山のような所蔵品の紹介や、自分の好きなモノやコトを書き出すための『すきノート』にちなんだちょっとしたワークショップを企画中!