ジャンル:CRAFT

liir

リサイクルガラスとホウケイ酸ガラス。キルンワークとバナーワーク。制作に2つの素材と技法を用いる「liir」森谷和輝さん。器や花器、アクセサリー。彼の作品を眺めていると、ガラスという素材の魅力に目を奪われている自分に気がつきます。ガラスのもつ豊かな表情を引き出し、楽しむように生み出される作品は、暮らしの中で365日見つめていても飽きることがありません。

【オンラインショップはこちら】
https://momiji-liir.stores.jp/
販売期間:10/16(金)16:00〜10/23(金)16:00

【liir・森谷和輝さんからみなさんへメッセージ】

福井でガラス制作をしています。素材の持つ特性を楽しみ理解することを繰り返して自然なものに近づければと思っています。

小さな楽しみを持ち寄って心が躍るようなもみじ市になればと思います。

http://liir1116.com/
Instagram @liir1116

【今回の新作を教えてください!】


「cake」
2017年もみじ市でテーマ制作したケーキのオブジェです。3年前に一つ制作したものをずっと手に届くところに置いていました。今回もみじ市で生まれたものとして新たに制作し出品します。
ペーパーウェイトとして、何か立てかけたり置いたりする台として風景を作ってくれます。

【テーマ「SWING」にちなんだ作品を教えてください!】


「kabu」
吊り下げ式の花器です。植物も挿せますが、オーナメントとしてただ水の塊を浮かせておくのも良いです。先のとがったところに引っかかるので花留まりはよく、特にツル性の植物が似合います。

【10月16日(金)15:00〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!】


キルンワークとバーナーワーク、2つの技法を用いて制作を行う森谷さん。オンラインミーティングでは、今回販売する作品が生まれる様子を、実際に映像でご覧いただけます! 今回制作工程を紹介していただくのは、2017年のもみじ市「ROUND」の際にウェルカムアイコンとして登場し、今回初の販売となる「cake」。ワックス原型を作るところから、キルンワークの作品作りをご覧いただけます。そして「SWING」にちなんだアイテムでもある今年の新作「kabu」は、なんと番組中にリアルタイムで制作する様子をお見せくださるとか。美しいガラスの作品群が生まれる様を、ぜひ観にいらしてください。