出店者紹介,ジャンル:ENTERTAINMENTetc.

まるばやしさわこ

工作本の出版やワークショップ、工作ショーをで人気の工作作家・「まるばやしさわこ」さん。その活躍は、テレビや通信教育、幼児雑誌の付録アイデアプランナーなど多岐にわたり、自身のInstagramでは工作のアイデアを紹介しています「子どもたちに工作の楽しさを伝えたい」というさわこさんの、ワークショップで誰よりも工作を楽しむ姿が印象的。不器用さんまでも工作に夢中にさせる彼女は、工作の魔法使いなのかも!?

【オンラインショップはこちら】
https://momiji2020.stores.jp/?category_id=5f7445ce8f2ebd09134d40eb
販売期間:10/14(水)21:00〜10/21(水)21:00

【まるばやしさわこさんからみなさんへメッセージ】

こんにちは。造形作家のまるばやしさわこです。工作作家であり、しまじろうの工作や工作番組の造形スタッフをしたり、保育士さんの雑誌の制作アイデアを出したり、工作本を10冊出していたりなどなど、雑誌やテレビ、新聞、多くのメディアで工作を発表しています。手紙社さんでは、おやこ造形教室「こうさくのたね。」も、開催していました。また、セルフビルダーでもあり(「丸林さんち」という活動名で、6冊のDIYや家づくり、家具作りの本を出しています)、そしてそして、米農家の4代目でもあります。とにかく、起きてから寝るまで、作る造る創る日々です。工作とこども達が大好きです。

もみじ市は2回目からの参加で、いつも「こども工作」の、ワークショップで参加しています。いつもなら、河原の青空の下で、みんなと一緒に工作をするところですが、今回は、こんなご時世で一緒に工作が出来ないので、工作キットをご用意したいと思ってます。おうちにいることが多くなったこんな時期だからこそ、親子で作ることを楽しんでくれたらと思います。

作るって本当に楽しいですし、作る時間も、作ったものも、本当愛おしいものです。ぜひ! 作ってみてくださいね。

Instagram @sawakomarubayashi

【今回の新作を教えてください!】

木製のカメラに、「プリズムスコープ」という特殊なレンズや、カラフルなパーツをコラージュして作る「おもちゃカメラ」。パーツには、アンティークの切手3枚と、スパンコール、シール、ビーズ、ボタン、ポンポンなどの中から、30個前後をランダムにお選びします。普段は子ども向けのワークショップで紹介していますが、今回は大人の方もご購入いただけます!

【10月18日(日)9:30〜開催するオンラインミーティングの内容を少しだけご紹介!】

ユーモア溢れる工作で、こどもたちの心をがっちりと掴んできたまるばやしさわこさん。今回は、もうすぐ訪れる“ハロウィン”の工作をご紹介します! ご自宅にあるもので簡単に作ることができるので、ぜひお気軽にご参加くださいね。みんなでさわこさんと工作を楽しみましょう!

【ハロウィンだよ! 工作をしよう!】

<材料>
・コピー用紙
・厚紙(お菓子の箱などで代用化)
・紙コップ 2、3個
・曲がるストロー
・ビニール袋
・使い捨てのビニール手袋
・スーパーの袋
・輪ゴムは10個くらい 
・アルミホイル 
・割り箸(または爪楊枝)
・新聞紙(もしくは、包装紙や広告の紙などいらない紙)
・家にある折り紙、色画用紙 使えそうな紙

<道具>
セロテープ、のり、ハサミ、クレヨン、鉛筆

*s数種類の工作を作ります! すべて準備できなくても大丈夫。一緒にできるものから作りましょう!