TOP > 出店者一覧 > VEGETABLE > たに農園

もみじ市2014 たに農園

もみじ市2014 出店者プロフィール

◆たに農園は、千葉県佐倉市(上野から1時間かからない)で畑(約3000坪)と田んぼ(約300坪)で、米、麦、大豆、野菜(40〜50種)を栽培しています。
◆人間2名(農作業全般、家事)と鶏7羽(くず野菜処理・玉子生産担当)とヤギ(草刈り担当)と猫2匹(無職)で構成されています。
◆自分が食べたいものを作っています。食べきれない分を約100軒の一般家庭+飲食店に農園セットとして販売させていただいています。
◆平日は農家、週末はキッチンカーで飲食店営業(タコライスやにんじんジュースなど)という兼業農家です。
◆米や野菜の他に、うどん、パン、ジュース、しいたけ、玉子、調味料(味噌、醤油、みりん、酢、ひまわり油、麺つゆ、ポン酢など)も作り、自給自足率の高い食生活を送っています。
◆スーパーで使う食費は1カ月で1万円くらいです。(妻に感謝)
◆大工仕事も好きなので、キッチンカーを自作しました。農閑期にはキッチンカーの製作もしています。
◆当面の目標は電気や灯油・石油を買わずに、エネルギーを自給する生活をすることです。

もみじ市2014 たに農園

ADDRES:
千葉県佐倉市大佐倉1490
TEL:0434855006
(日中は畑にいるため不在の場合が多いです)
URL:http://www.taninoen.com/

もみじ市2014 3つの質問

Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

テーマ:「種まきからのタコライス」

①うちの料理の最初の1歩は種まき。
玄米で食べると美味しい、柔らかい品種を選んで種を播きます。 サラダにするとおいしい品種、彩りが良くなる品種を選んで種を播きます。

②2歩目は土作り
たい肥をたっぷり播いて、微生物がたくさんいる土で育てます。

③栽培期間中、おいしくなるために出来ることは全てやる。
例えば、写真のお米、天日で干すので、うま味と甘みが抜群です!

④そんな玄米を2.5升炊ける圧力鍋でモチモチに炊いてます。
玄米なのに柔らかいです。

⑤サラダはその時期に一番美味しい野菜を7〜8種。
季節によって入る野菜が違うのは当たり前。

⑥サラダは超新鮮です。
もみじ市の前日に収穫、当日の朝にカット。

⑦具の部分の3/4は野菜。
玉ねぎ、人参、タケノコ、しいたけなどで作ってます。

⑧農家なので、原材料をケチらないで作ってます
こんなにいい食材をふんだんに使ってる料理はそうそうないはず!


Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

お米や野菜の美しさと可愛らしさが伝わるようなディスプレイを目指します。
おいしく育った野菜たちの、いきいきとした姿をぜひ見てください。


Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

この1皿のために、半年前から種播きなどの準備してきました。
田畑や農作業風景を想像しながら、食べていただければ幸いです。


特別編

もみじ市にお持ちするタコライスは、先日収穫したばかりの玄米とたっぷりの野菜で作らせていただきます。

夏が夏らしくしっかり暑く、秋が秋らしくしっかり涼しい今年のお米は、量、味、香り、モチモチ感がいずれも最高です。

たに農園_photo1

 

サラダ用の野菜は、現在精一杯育っているところです。

9月下旬のもみじ市に持って行くためには、7月上旬に種を播いて栽培します。ここ千葉県佐倉市の7~8月は、猛暑だったり、雨が降らない日が20日以上続いたり、台風11号の影響で強風が3~4日も続いたりと、野菜たちにはつらくてしんどい夏でした。

一部の野菜たちは枯れてしまいましたが、何とか生き残った野菜たちは9月の過ごしやすい気候でグイグイ美味しく成長しています。

たに農園_photo2

 

採れたての色とりどりの野菜がのった新米の玄米タコライス、どうぞ召し上がってみてくださいね。

topへ