オンライン古書店の古書モダン・クラシックと申します。店主は男性向け、女房のカヨは女性向けの古本をセレクトして販売しております。要は、男性も女性も楽しめる古本屋、それが古書モダン・クラシックでございます。手紙舎つつじヶ丘本店と手紙舎 2nd storyでも古本を販売しております。
ADDRESS:
東京都調布市染地(事務所のみ)
TEL:042-444-8461
URL:http://www.mc-books.jp/
Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。
テーマ:「ご依頼の本、探します。」
今日のお手紙のweb連載「ご依頼の本、探します。」を、今回のもみじ市にて、お客様のお探しの古本を5名様限定でお受けいたします。思い出の本、大切にしていたけれど失くしてしまった本など、募集期限までにお知らせください。もみじ市の二日間のどちらかにお越しいただき、その場でお渡しいたします。
Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?
大工の山口佳子さんに作っていただいた什器をさらに増やし、本をずらりと並べます。
Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。
当店主力の料理本シリーズ
女性向けのエッセイや暮らしの本、美しい写真集など
今回は質量ともに、過去最高のボジョレ・ヌーボー、じゃなくて古本です(店主断言)
もみじ市は、永遠に不滅です。
皆さん楽しみましょう!
今回のもみじ市で古書モダン・クラシックが行ってくれた「ご依頼の本、探します。」。5組限定の企画でしたが、さまざまな依頼が舞い込んできたそうです。昔大切にしていたけれど、どこかにいってしまった本。どこに行っても見つからないレアな古書。難度の高い依頼で苦笑いしつつも見つけてくれた一冊を、古書モダン・クラシックの古賀加代さんのコメントとともにご紹介します。
『This is Ireland』1969年(1964年初版)
チェコスロヴァキアの絵本作家ミロスラフ・サセックが、世界中の都市を旅しながら描いた絵本「This is シリーズ」。パリ・ロンドン・ニューヨーク・サンフランシスコなど全18カ国の都市の内、本書はアイルランドのお話になります。表紙は、「緑の国」アイルランドを象徴するような深い緑色です。色鮮やかに描かれたアイルランドの美しい自然、文化や歴史、街並みや人々などが紹介されています。旅に出なくとも遠い国を身近に感じられる一冊です。
ご依頼の本をお渡しできる方は限られていますが、当日ブースでは古書モダン・クラシック史上最高の質・量ともに兼ねそろえたラインナップで皆さまのご来店をお待ちしている、とのこと。本は新たな人生の扉であり、ページをめくる度に未知の世界へと旅立たせてくれるもの。会場に2日間だけ開くこの古書店に立ち寄れば、あなたが心の中で求めている一冊が見つかるかもしれません。