M10_3977

◎もみじ市とは?

大人の文化祭。誰が言ったか、ある時からこの言葉が、もみじ市の本質を表す代名詞のようになりました。では、「大人」とは誰なのか?

もみじ市の実行委員会は、手紙社のメンバーで構成されます。東京蚤の市や布博の主催者として手紙社のことをご存知の方も多いと思いますが、この「もみじ市」こそ、私たちがいちばん最初に世に出したイベントです。言ってみれば、手紙社の魂のようなイベントなのです。

手紙社のイベントは、出店者を公募で集めることは一切していません。私たちが「参加して欲しい」と心から願う人たちに、私たちから声をかけています。すべてのイベントにおいて、そのようなルールに則って行っていますが、それもまた、もみじ市のやり方を踏襲しているのです。

そして、すべてのイベントの中でも、最も心を傾けて出店者の方にお声掛けをしているのが、もみじ市です。自分たちの中で厳正なる基準を設けて、「この人ならば」と信じる人だけに、参加のお願いをしています。

つまり、多摩川河川敷に集う大人とは、ただの大人ではなく、私たちが選んだ、極めて上質な、レベルの高い、感性の素晴らしい、ものづくりの世界において日本を代表する作り手なのです。

もみじ市が10年続いた理由があるとすれば、このことに他なりません。さまざまなジャンルの一流の作り手が2日間だけ河川敷に集い、最高の作品を発表する、そしてお客様と直接触れ合う。幸福というものを定義するのは誰にとっても簡単なことではないですが、私にとって、もみじ市の2日間を超えるほどの幸福を見つけることはそう簡単ではありません。

何度となく味わった奇跡のような瞬間を、みなさんと共有できることを願います。ものづくりの花々が満開となる多摩川河川敷で。

もみじ市で、会いましょう。

手紙社 代表
北島 勲

◎もみじ市2016 概要

日程:9月17日(土)18日(日)*雨天の場合は19日(月・祝)に順延
時間:10:30~16:30(17日)/ 10:00~16:00(18日)

会場:東京都調布市多摩川河川敷(京王線「京王多摩川駅」より徒歩3分)
*荒天により中止の場合は、当日の午前7時までに当ホームページにて告知いたします
主催:もみじ市実行委員会(手紙社内)
協力:333DISCS 後援:調布市

もみじ市は、有志の集合体である「もみじ市実行委員会事務局」が主催しています。 実行委員会事務局は、「手紙社」内にあります。

[お問い合わせ]
もみじ市実行委員会事務局
東京都調布市西つつじヶ丘4-23-35
TEL:042-444-5367 mail:info[at]momijiichi.com

◎よくある質問

Q. 入場料はかかりますか?
A. もみじ市は公共の場で行われる入場料無料のイベントです。ただし、混乱を避けるために入場口は1カ所のみとさせていただきます。

Q. 何時から入場できますか?
A. 9月17日(土)は10:30、9月18日(日)は10:00の開場となります。開場時間前の入場はできませんのであらかじめご了承ください。

Q. 会場MAPを手に入れるにはどうしたらよいですか?
A. 会場MAPは有料で販売を予定しております。入口付近に設置します、インフォメーションブースでご購入いただけます。

Q. 会場内の写真撮影をしてもよいでしょうか?
A. 会場内にカメラ・ビデオカメラ等持込みは可能ですが、出演アーティストや出店者の撮影は禁止とさせていただきます。又、録音機器の持込みも一切禁止とさせていただきます。

Q. 落とし物をした場合はどうしたらよいでしょうか?
A. 落とし物をした場合は、会場内の本部ブースまたは入場口横のインフォメーションブースまでお越しください。また、落とし物を拾われた方も本部ブース、またはインフォメーションブースまでお届けいただけますと幸いです。

Q. 当日、もみじ市会場にペットを連れて行くことはできますか?
A. 食品を扱っておりますこと、また、小さなお子さまがたくさん地面に座ってワークショップを行っていることなどを考慮し、ペットの入場は基本的に禁止させていただいております。

Q. 車で行きたいのですが、会場に駐車場はありますか?
A. 会場に駐車場はございませんので、電車、バス等の公共の交通機関を利用してのご来場をお願いいたします。

Q. 河原でサイクリングをしながらもみじ市に行きたいのですが、駐輪場はありますか?
A. 会場内に駐輪場を設けております。当日、自転車でご来場された方はスタッフの案内によって指定された場所へ置いていただきますようお願いいたします。

Q. 会場内に食事ができるスペースはありますか?
A. 会場には、椅子・ベンチのご用意はございません。お食事やライブを座ってお楽しみになりたい方は、レジャーシートなどの敷物をお持ちいただけたら幸いです。また、レジャーシートなどを敷かれる際は、周囲の方のご迷惑にならない場所でのご利用をお願いいたします。タープ・テントのご利用はご遠慮いただいております。

Q. ゴミ箱はありますか?
A. 会場内にゴミ箱はありません。お客様ご自身で持ち込まれたペットボトルなどのゴミは、各自でお持ち帰りいただけますようお願いいたします。会場内の飲食のお店でお買い求めいただいた際に出ましたゴミにつきましては、ご購入されたお店にお渡しいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

Q. もみじ市で絶対買いたい! という作品・食品があるのですが必ず購入できます?
A. 販売している作品・食品などはほとんどが手づくりのもののため、数に限りがございます。ご希望の皆様すべてにお買い求めいただけない場合もあります。本イベントの趣旨を何卒ご理解いただき、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q. 雨が降っても開催しますか?
A. 雨天・荒天の場合は中止とし、9月19日(月・祝)に順延いたします。予定が変更となる際は、当日の午前7時までに本サイトで発表します。

Q. 会場の足元は補装されていますか?
A. 会場内すべて芝生となっております。雨によるぬかるみや、茂った芝生により靴が濡れてしまうことがございますので、長靴でのご来場をおすすめいたします。

Q. 会場内に喫煙所はありますか?
A. 会場内はすべての場所で禁煙とさせていただきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q. 小さな子どもがいるのですが、ベビーカーで入場できますか?
A. ベビーカーでもご入場いただけます。ですが、地面のほとんどが芝生や土のため、移動が困難と予想されます。また、当日はたくさんの方がいらっしゃいます。事故・怪我などが起きぬよう、どうかお子様からお目を離さないようお気を付けくださいませ。

Q. 当日、会場で質問などがあった場合は、どの人に訊ねればよいですか?
A. オリジナルTシャツを着用しているもみじ市スタッフへ、どうぞお気軽にお声をおかけください。

Q. 会場内にトイレはありますか?
A. 会場となる多摩川河川敷内にトイレはございません。会場入り口付近(交差点横)にある公衆トイレ、会場から駅方向に3分ほど歩いた場所にある公衆トイレがお使いいただけます。ただし、数に限りがあるため混雑が予想されますので、早めのご対処をお願いいたします。