TOP > 出店者一覧 > BREAD > 畑のコウボパンタロー屋

もみじ市2014 畑のコウボパンタロー屋

もみじ市2014 出店者プロフィール

タロー屋はさいたま市浦和区の住宅街にある小さなパン工房です。 自家菜園でとれる季節の果物、野菜、花から酵母を育てパンを焼きます。 八重桜酵母のカンパーニュ、ラズベリー酵母のコンプレ、トマト酵母のピザ、金木犀酵母のリュスティック等、年間約50種の自然酵母で作るパンは、その時々にしか味わえない香りと、はるゆたか小麦がもたらす弾力が特徴です。

もみじ市2014 畑のコウボパンタロー屋

ADDRESS:
埼玉県さいたま市浦和区大東2-15-1
TEL:048-886-0910
URL:http://www.taroya.com/

もみじ市2014 3つの質問

Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

テーマ:「季節のコウボパン」

夏の終わりと秋のはじまりを五感で感じて頂ける様なパンをお作りしたいと思います(写真はいちじく酵母のフィグ・ノアです)。


Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

大小さまざまなパンをブース一杯にご用意したいと意気込んでおります。色とりどりの酵母も陳列予定です。


Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

私たちのパンから秋を感じて頂けたら幸いです。開花が間に合えばキンモクセイの花酵母パンをご用意したいと思います。酵母のこと、パンにまつわるあれこれ等、気になる事がありましたらお気軽にお声がけください。皆様、お待ちいたしております!

075_タロー屋_Q3-1

075_タロー屋_Q3-2

075_タロー屋_Q3-3


特別編

「春は八重桜、夏はラベンダー、秋はキンモクセイ、冬はゆずやイチゴ」
星野太郎さんに好きな酵母は何かと尋ねたら、答がそう返ってきた。

taro1

名前を聞いただけで、華やかな色彩のイメージが漂ってくるようなラインナップだ。
でもそれらから一体どんなパンができるのか、想像力の乏しい筆者には想像もすることができない。

タロー屋といえば四季折々の酵母パンであることは噂に聞いて知っていた。
きっとおいしいパンを焼きたいからいろいろな酵母を育てることになったのだろうという私の想像は大きく裏切られる。
実際には順序が逆で、太郎さんがパンを作るきっかけは、酵母の世界に魅了されたからだというからおもしろい。
庭でできた果物や自然に生っているもの、野生の因子から酵母が育つ。
しゅんとしていたのが時間の経過とともに浮遊したりする姿、肉眼では確認できないが生命感を感じられる瓶の世界に魅了されたのだそうだ。

taro2


酵母の世界にのめり込んだ太郎さんは
「パン屋になりたかったというよりは、なっちゃっていた」
と笑う。

酵母を育てるのがたのしい。
観察をして味見する。
そこからパンを組み立てる。

こういうパンを作りたいからそのために酵母を起こそうという発想なのではなく、酵母を起こしてみて、これにはどんなパンが合うのだろうと作っていくスタイル。その方が自分に緊張感を保ち続けられるのだという。
「これだけおもしろいと思える酵母に出会ってよかった。」
と笑う太郎さんが印象的だった。

取材の際に普段は冷蔵庫に保管しておとなしくさせている酵母の瓶を開けて元気よく反応する様子を見せてもらった。ひさしぶりに空気を吸ってそれが刺激になり瓶の中でぶわっと沸き上がるのを見ることができた。これが生命感。なるほど、これが酵母の魅力。

      taro3

      taro4

      taro5

      taro6

パンを作るための酵母は継ぎ足しがよいという考え方もあるけれど、その時の生命でできたその時の酵母でパンを焼きたい。
パンに使用する季節の酵母は、使用する果物が収穫できなくなったら終わり。
それが太郎さんの考え。

 

taro7


taro8


taro9

酵母からどんな風にパンを発想し作っていくのかを聞いてみた。
梨酵母とトウモロコシのリュスティックは、梨とトウモロコシは透明感がありあっさりとした甘みという特徴が似ているというところから生まれたのだそうだ。
ノアレザンはレーズンとクルミのパン。レモン酵母がベストコンディションの時期だとパンの香りがレモンティーのよう
でほろ苦さが格別なのだそうだ。
香りと味の両方のバランスを自分の感覚を頼りに材料を組み合わせていく。

守りに走らず、常にその時期の「生命」と真摯に向き合い緊張感をもって酵母と接しているからか、太郎さんの作るパンにはまじめなおいしさがあるように感じられる。

こんなに実直なおいしさのパンが食べられるのだから、太郎さんが酵母に出会ってくれてほんとうによかった。
こころからそう思う。

taro10

topへ