カテゴリー 【CRAFT】

mitome tsukasa「FLOWERアクセサリー」

34_mitometsukasa

計算された繊細な造形が美しいmitome tsukasaさんのアクセサリーは、フォーマルでもカジュアルでも身につけられる懐の深さを持っています。この作品がどんなイメージから生まれるのか? どんな工程で作られるのか? ぜひもみじ市の会場で、直接聞いてみてくださいね。

【mitome tsukasaさんからもみじ市へお越しになる方へのメッセージ】

もみじ市に出店するのは今回が5回目になります。

毎回はっとするようなテーマと、担当のスタッフさんを始め手紙社の皆さんからは、愛情溢れる言葉を、たくさん、たくさん、いただきます。
そのテーマや熱意に私はどうこたえていけるかな、と毎回考えますが、私は言葉で表現することがとても苦手です。

その、言葉にできないけれど感じている日々の小さなきらめきや心動かされた物事、あるいはずっと変わらずに大切に思っていることを、私は素材や手触りをとおして表現し、アクセサリーに形をかえてこたえたいと思います。
なので、もみじ市ではぜひ、ひとつひとつをお手にとってご覧いただけたらうれしいです。

河川敷のきらきらした空気のなかでお会いできますように!

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】
今回のテーマ「FLOWER」にぴったりな凜として美しい花のアクセサリーは、身につける女性の所作までも美しくしてくれます。また、当日はもみじ市に合わせてつくられた花柄の箱に入れてくださるそう。ご自身用はもちろんのこと、恋人や友達への贈り物にいかがでしょうか?

imgp9045
イヤリング① 上から sparkle , pingpongmum , jasmine .
ゆらゆら揺れるタイプの小さなお花モチーフを集めました。

imgp9054
イヤリング② 上から genista , azalea , acacia .
着け心地が軽やかな、透明の樹脂製イヤリングパーツを使用しています。

imgp9065
ブロンズのピアス① フックはチタン製で、とても丈夫です。

imgp9074
ブロンズのピアス② 秋らしい色でお花モチーフを揃えました。

imgp9076
今回のもみじ市のためのspecial pin badge setを作りました。FLOWERとGREEN、FLOWERとNazca、GREENとNazcaのセットがあります。

imgp9160
FLOWERづくしの、片側だけのピアスを作りました。左はフック部分のみK14製です。右はシルバー製です。

imgp9167
acaciaのモチーフを連ねた、片側だけのチェーンピアスです。左はチェーンのみゴールドフィルド製、右はシルバー製です。

imgp9109
六に花と書いて、六花。雪の別称です。ということで、季節はまだ先ですが、雪の結晶シリーズもいくつか並べたいと思います。写真の4点は、ピンバッジです。

imgp9125
雪の結晶シリーズは、ピアスやネックレス、安全ピン形のブローチなどもあります。

IMGP9004
左:daisy 真鍮ネックレス/右:harujion シルバーネックレス
紐は綿100%素材なので水洗いが出来ますし、かなり丈夫です。

IMGP9015
左:pingpongmum シルバーネックレス/右:mini daisy ブロンズネックレス
こぶりのネックレスなので、着けているのを忘れるくらいとても軽いです。

IMGP9021
左:lei flower 真鍮ネックレス/中:hana-yuki シルバーネックレス/右:nazuna ブロンズネックレス
洋服にあわせて紐の長さが調節できるように、それぞれアジャスターが付いています。

IMGP9027
FLOWERのテーマにあわせて作っていただいた箱が、ついに出来上がりました!  お選びいただいたアクセサリーは、こちらの箱に入れてお渡しいたします。

IMGP9035
1日目の箱は、元気カラーの黄色です。とても丈夫な箱なので、旅行でアクセサリーを持ち運ぶ時など、長くお使いいただけると思います。

IMGP9042
2日目の箱は、大人っぽいゴールドと朽葉色の箱です。同じ柄でも配色が変わると、とても秋らしくなるから不思議です。

【事務局担当:スズキへのQ&A】

Q1. あなたとmitome tsukasaさんの出会いは?
今年の5月、ギャラリー夏椿で行われたmitomeさんの個展で、初めてじっくりと作品を拝見しました。手紙舎の店頭にも並んでいますが、比べものにならないほどの多種類の作品を見ることができ、mitomeさんを知るはじめの一歩を踏み出した、そんな気持ちになりました。

Q2. mitome tsukasaさんを花に例えると…
キキョウ。その上品さから、冷たい印象を受けるキキョウ。しかし、キキョウの花言葉は「永遠の愛」であり、静寂の中に真の美しさを感じることができます。金属を使いながらも冷たくなりすぎず、静かなる情熱を秘めたmitomeさんの作品にも共通しているのではないでしょうか?

Q3. mitome tsukasaさんのキャッチコピーを考えてください
静と動を操る鋳金デザイナー

Q4. もしもあなたがお客さんなら、mitome tsukasaさんの何を買いたい?
真鍮の透かしのピアスが欲しいです。あとは、先日アトリエにお伺いしたときに見せていただいた、髪の毛をモチーフにしたペンダントトップも気になっています。mitomeさんの歪ながらも繊細で美しいアクセサリーを身につけて、上品な大人の女性を目指したいです。

Q5. mitome tsukasaさんへメッセージをお願いします
いつお会いしても明るく、そして独特な空気を放つmitomeさん。そんなmitomeさんにお会いできるのをいつも楽しみにしています。一見、何をモチーフにしているかわからないものも、教えてもらうと「なるほど〜」と思わず声に出してしまうほど、しっくりと馴染むアクセサリーの数々。実はユーモラスなモチーフの小話が、たくさんのお客さまに伝わることを願っています。

【mitome tsukasaさんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://www.instagram.com/momijiichi_mitometsukasa/