カテゴリー 【ILLUST&DESIGN】

椿野恵里子「花と果実のカレンダー/ポストカード/花のリース」

56_tsubakinoeriko

私たちは、身近にあるはずの「美しいもの」を見落としてしまってはいないだろうか。フォトエッセイスト・椿野恵里子さんが切り取る植物たちの姿を見て自問自答する。彼女の作品に触れれば、何気ない毎日の景色がより愛おしく感じられることでしょう。

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】
image1
先日、2017年カレンダーの色校正が無事に終わられたそう。もみじ市では、完成したばかりのカレンダーを先行販売してくださいます! その月を終えた後も、飾り続けたくなるカレンダーです。

image2
「少しですが、テーマに因んで植物のスワッグやリースも販売します。自分で採取した植物で作るので、まずは植物採集するところからはじめます。いま集めている植物です。」

普段は展示の時のみ作られるというリースやスワッグを、もみじ市でも販売してくださるそう! 今の季節に生き生きと咲く草花が、椿野さんに仕立てられることでより美しい姿に。椿野さんにしか作れないリースを、どうかお見逃しなく。

【事務局担当:フジサキへのQ&A】

Q1. あなたと椿野恵里子さんの出会いは?
毎年作られているカレンダーが初めて拝見した作品でした。純粋に綺麗なカレンダーだなと思うのと同時に、どこか懐かしい気持ちにもなり、よく見ると田舎の通学路に咲いていた花だったり、身近にある植物の写真が多いことに気づきました。お会いしたのはつい先日。とにかく美しい方で惹きこまれました。自然体で、植物やご家族への愛、毎日を大切に過ごされている様子が伝わってきて、椿野さんに仕立ててもらった植物たちは、さぞ幸せだろうと思いました。

Q2. 椿野恵里子さんを花に例えると…
花に愛される花。たとえば私が花だったら、椿野さんに摘んでいただきたいです。

Q3. 椿野恵里子さんのキャッチコピーを考えてください
美しいひと

Q4. もしもあなたがお客さんなら、椿野恵里子さんの何を買いたい?
椿野さんといえば、やはりカレンダーです。作り始めてからもう17年目になるそう。撮影する時間をとくに決めず、ご自身の感性のままに撮りたいと思った瞬間を、フィルムカメラで切り取られています。今回は、旦那様である安部太一さんの器にお花を生けられるそう。早く見たい。もう、当日が待ち遠しいです。

Q5. 椿野恵里子さんへメッセージをお願いします
カフェで待ち合わせをして最初にお会いした瞬間、自然体で優しい笑顔に一気に心が和みました。椿野さんにとっても10年目のもみじ市ですね。FLOWERというテーマで臨む今回のもみじ市は、椿野さんにピッタリのテーマです。節目となる今回のもみじ市が、椿野さんにとって素晴らしい2日間になりますように。

【椿野恵里子さんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://www.instagram.com/tsubakino_eriko/