カテゴリー 【CRAFT】

ユーリ白樺かご「白樺の栞」

ユーリ白樺かご

静寂の中にどこか母の愛を感じる、juliさんの手から生み出される作品。白樺を愛し、白樺に愛され、形作られる籠は見る者を魅了します。大切に使い、年月を経るごとに豊かな表情を見せるjuliさんの作品を、どうぞもみじ市で手にとって下さいね。

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】
・白樺のテーブルかご
Processed with VSCOcam with f2 preset
今回のもみじ市にも出店するSEED BAGELさんのお店にある白樺かごです。LETTERSも一緒に並べてくれています。

・白樺手帖
Processed with VSCO with g3 preset
持ち歩くのが楽しみになる、手触りの良い白樺手帳。ひとつひとつ丁寧に編まれた唯一無二の手帳です。

・白樺ブローチ
brooch
シンプルながら存在感抜群な白樺のブローチ。四季折々、どんな季節にも合うブローチです。

・白樺クラッチバッグ「The last letter」
Processed with VSCOcam with f2 preset
編み目が美しい白樺のクラッチバッグは、使っていくうちに馴染んでいきます。

・白樺の笛ペンダント
白樺の笛ペンダント
白樺の笛は、なんと音が鳴るそう! 当日は河川敷で白樺の音を響かせてくれます。

かごの材料である白樺の樹皮。この白樺樹皮を、白樺の木からいただいた「手紙」と捉え、手紙を読むように、白樺かごを編んでいます。そして、手紙を書くように、白樺かごを編み重ねています。もみじ市では、白樺の手紙をテーブルいっぱいに並べてくれます。

【事務局担当:スズキへのQ&A】

Q1. あなたとユーリ白樺かごさんの出会いは?
まだ私が手紙社に入社する前、お客さんとして訪れたもみじ市でユーリさんの白樺の作品を拝見しました。静寂の中にどこか母の愛を感じる、そんな作品に目を奪われました。まさか今回担当させていただけることになるとは…。光栄です!

Q2. ユーリ白樺かごさんを花に例えると…
ハクモクレン。モクレンの花言葉は、「自然への愛」。何かを受け止めるように上向きに咲く真っ白な花は、いつも優しく包み込んでくれるユーリさんのようです。そして汚れなき真っ白な花は、白樺が立つ、北海道の雪景色と重なりました。

Q3. ユーリ白樺かごさんのキャッチコピーを考えてください
幸せを運ぶ白樺かご

Q4. もしもあなたがお客さんなら、ユーリ白樺かごさんの何を買いたい?
白樺のクラッチバッグ「The last letter」。白樺の樹皮を「手紙」と捉え、白樺へお返事を書くように、丁寧に編まれたクラッチバッグは、何十年、何百年生きてきた白樺の想い、そしてそれを編むユーリさんの想いが詰まった、唯一無二のものなのです。

Q5. ユーリ白樺かごさんへメッセージをお願いします
ユーリさんの作品と出会ったもみじ市で、一番近くでご紹介できること、とても幸せに思ってます。ユーリさんの白樺かごが河川敷に並ぶのは初めてなはずなのに、なぜかしっくりきますね。今は私の頭の中の想像ですが、この想像が当日河川敷で形になるのかと思うと、感慨深い気持ちになります。河川敷でお会いできるのを楽しみにしています。

【ユーリ白樺かごさんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://www.instagram.com/julikago/