- 「もみじ市2016」開催決定! 2016年9月17日(土)〜18日(日) ✳︎雨天の場合は9/19(月・祝)に順延
- もみじ市へご来場いただいたみなさまへ
- もみじ市へご来場くださるみなさまへ
- 【直前情報】イイダ傘店 だるまブローチガチャ!〜紅白みくじ入〜
- 【直前情報】「おじさんとうんころもちくんのあめ」新発売!
- 【もみじ市2015「紅白」の楽しみ方③】「会場MAP&スタンプラリー」「3つの会場企画」をご紹介します!
- 【速報】もみじ市は9月26日(土)・27日(日)、東京オーヴァル京王閣で開催します!
- 【特別編/白組:ウィスット・ポンニミット】ウィスット・ポンニミットさんより直前情報が届きました!
- 【特別編/白組:竹中悠記】幻の技法『パート・ド・ヴェール』で生み出すもの
- 【特別編/白組:Tiny N】TIny Nの岡本典子さんより、直前情報が届きました。
【特別編/白組:安部太一】絵がもつ静けさと、空気感を目指して
これほど絵になる器を、私は知らない。
陶芸家・安部太一さんの器は、それだけをさりげなく置いただけで風景ができる。その花器に植物を挿し、器に果実をのせれば物語が生まれる。そんな佇まいを持っている。ずっと聞いてみたかった。この美しさは、どこからやってくるのかと。
8月のある日、島根県松江市に構える彼の工房を訪ねた。どんな場所で、何を見て、どんなものが美しいと感じながら日々制作しているのか、それを見てみたかった。
宍道湖とともにある松江の暮らし。大きな湖もそこから流れる河川も、水面と人の距離が近く、手を伸ばすといまにも水に触れることができそうだ。彼の 工房である小さな小屋は、そんな川のほとりのまだ整備されていない草むらの間にあった。対岸には高い建物が並ぶ町の中心部が見える。静かで自然が残りなが らも、人々の暮らしが感じられるのは「使うものを作る」場所にはちょうど良いのかもしれない。
工房の中は、いたってシンプルだった。窓に向かって形づくるスペースがあり、壁際にはさまざまな途中段階の作品が整然と並ぶ。奥には本棚。画集だ。
率直に聞いてみた。「器のイメージはどこからやってくるのですか?」と。すると、壁にピンをさして飾っていた1枚の絵を見せながら教えてくれた。 「静物画家のMORANDIという方をご存知ですか? この人の絵が好きなんです。絵がもつ静けさ、空気感。それを自分がつくる器で表現したい」
「そして、」と続けてくれた話によると、実はこの工房は、画家であった叔父様がアトリエとして使っていた場所なのだという。ここにある画集は、すべてその当時のものなのだそうだ。
なるほど。すべてが納得できた。安部さんが表現したかったもの。安部さんの器が醸し出す空気の源を。そして、それを実際に表現できているという、素 晴らしさを。ただもうひとつ、疑問が残った。それならなぜ、美術品ではなく、なぜ日常品としての器を作るのか? 「美しく絵になる」ことと「使いやすい」 ことは、共存できるのか?
「自分が作る器は、長く使ってもらえるものでありたい。ならば使いやすいことは不可欠だと思っています。目指す形と使いやすさには、必ず接点があると信じています。そのバランスを探し続け、自分の作品を深めて行きたいと思っています」
作品の途中段階を見せていただきながら思った。深めていくことが、どれだけ作品づくりに時間を費やすことになるのか。細部まで磨き上げ、納得する色がるまで焼き直すこともあるという。だからこそ、使い安さと美しさの共存が存在するのだ。
部屋に絵画を飾るときに静かな喜びを感じるかのように、器が日々の暮らしに喜びを与えてくれる。安部さんの器はそんな存在なのだと思う。もみじ市で安部さんの器を見て、触れることができる日まで、あとわずか。
文●渡辺洋子
安部太一さんのご紹介ページは、こちら。