カテゴリー 【CRAFT】

増田光「花咲くまちゃん」

32_masudahikari_index

勢いと抜け感あって、わくわくせずにはいられない! 愛らしい表情やポーズに思わず笑みがこぼれる増田光さんが生み出す「くまちゃん」。なんと、そのくまちゃんが、もみじ市に花を咲かせにやってきます。花咲じいさんならぬ花咲くまちゃんをお楽しみに。

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】

img_2936
「親指くまカップ」 カップをお花に見立て、親指姫のイメージ。

img_2940
「立体お花皿」 は、蓮(?)にのっていて、ちょっと仏教のイメージ。

img_2916
すでにお花が咲いてるくまちゃん花瓶です。

2915_c
いろんなお花の種類があります。

img_2917_c
それと、お花を持って応援してくれるチアくまちゃんという置物です。

img_2864 昨日は窯詰めでした。こちらは、大きめの花瓶(高さ30センチくらいになる予定)です。

img_2865 大体の絵の具は焼く前と焼いたあとでは色が変わります。生き生きとして出てくるので楽しいです。

img_2867 写真は、焼ききれなかったお人形たち。

img_2844

庭にユリが自生した。まだ生の花瓶を乾かしています。

img_2825

豆皿の絵付け。おちょぼ口をかくのたのしいです。

【事務局担当:カシオへのQ&A】

Q1. あなたと増田光さんの出会いは?
ふらふらとネットで雑貨を探しているときに、雷に打たれたような衝撃を受けたのが、増田光さんの“くまちゃん”です。その表情や形、思わぬ工夫に、これは、ぜひとも手に入れたいと、ふるふるしたのを覚えています。

Q2. 増田光さんを花に例えると…
キウイです。そうです。あの果物のキウイです。キウイの花は、小さくて白く鈴なりになる様は、愛らしく、それでいて生命力を感じさせます。その後は、ご存知の茶色い装いの中身は緑という果実をつけます。もちろん味は酸味と甘みがあいまって、みずみずしくて美味。すべてにおいて予想外のインパクトを与えてくるあたり、ぴったりではないかと感じています。しかも、花言葉は、ユーモアやひょうきんといった意味があるとか。シンパシーを感じずにはいられません。

Q3. 増田光さんのキャッチコピーを考えてください
勢いあふれるへんてこりんな世界

Q4. もしもあなたがお客さんなら、増田光さんの何を買いたい?
誰がなんと言おうとも、くまちゃん鉢です! 丼物やラーメン・うどんなどの麺類からスープ、おかずも盛り付けられますし、カフェオレだって入れられます。それだけではありません。私にはもう一つ野望があります! くまちゃん鉢に植物を植えてみたいのです。サボテンや花が、くまちゃんの頭からにょきっと出るようなスタイルのものを熱望します。

Q5. 増田光さんへメッセージをお願いします
これからも、くまちゃんを作り続けてください。カップになろうとも、花瓶になろうとも、豆皿になとうとも、どんな形状に変わろうとも、その姿、その表情に魅力を感じ、うずうずします。

【増田光さんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://www.instagram.com/fur_fa/