カテゴリー 出演アーティストからのメッセージ

【アーティスト紹介】空気公団

05_kukikodan

【LIVE】9月18日(日) 13:40〜14:20

【空気公団さんに聞きました】

Q1. ご来場いただくみなさまへメッセージをお願いします。
もみじ市が来ると、秋がもうすぐ来るみたいに感じられます。河川敷の自然の中に、作品が飾られ、美味しいものが並び、音楽が流れる。楽しい顔がいっぱいの2日間になると思います。

Q2. もみじ市では、どのような音楽を届けてくださいますか?
音楽が自由な形で耳に届くこの空間がとても素敵です。そんな中で演奏させて頂けるなんて、私達は幸せに思います。どんな曲を演奏しようかな。お楽しみに。

Q3. 10周年のもみじ市に一言お願いします。
おめでとうございます。自然を相手にしながら、手作りの感覚を五感で感じさせてくれるもみじ市が楽しめる時代に過ごせて良かったです。軸を保ちつつ、変化をしながら続けていくもみじ市を応援しています。

空気公団
http://www.kukikodan.com

1997年結成。現在は山崎ゆかり、戸川由幸、窪田渡の3人で活動中。ささやかな日常語、アレンジを細やかにおりこんだ演奏、それらを重ねあわせた音源制作を中心に据えながらも、映像を大胆に取り入れたライヴや、様々な芸術家とのコラボレーションを軸にしたイベント、制作物等、枠にとらわれないアート志向の活動を独自の方法論で続けている。2015年2月にアルバム「こんにちは、はじまり。」発売。また同年11月には空気公団インスト版「芯空2」が配信限定で発売された。20162月には山崎ゆかりがトータルプロデュースした花澤香菜のニューシングル「透明な女の子」の発売となり、多方面から話題を呼んだ。同年7月に新作アルバム『ダブル』を発表。台湾でもリリースされ、国内外での活動も目覚しい。