TOP > 出店者一覧 > FOOD > たかはしよしこ×ラムヤート

もみじ市2014 たかはしよしこ×ラムヤート

もみじ市2014 出店者プロフィール

◎たかはしよしこ フードデザイナー
生産者と食べる人の架け橋となるように心がけ季節やテーマに添ったお料理を完全オーダーメイドで製作している。
お野菜に合う新しい調味料をと開発した「エジプト塩」が人気沸騰中。
西小山にフード・アトリエ「S/S/A/W」では週末限定で「エジプト塩食堂」をオープンしている。

S/S/A/W「SPRING / SUMMER / AUTUMN / WINTER」は、料理家たかはしよしこのフード・アトリエです。ケータリング、エジプト塩の製造・販売、食にまつわるイベント、そして週末にはときどき「エジプト塩食堂」としても営業します。日々刻々と変わる四季の素材を追いかけながら、メニューを組み立て、シンプルに料理し、味を迎えにいきます。たくさんの感動やおいしさを発見&発信し、いろいろなジャンルの方々とのコラボレーションで、新しい風の吹く実験の場です。開店日などの詳しい情報は、サイトをご確認ください。
http://s-s-a-w.com/

◎ラムヤート
北海道の洞爺湖の畔で石窯パンを焼く『ラムヤート』と申します。北海道産小麦はもちろん洞爺の地粉を使い、水、良質な塩、自家製酵母のベースとなるパンにオーガニック果実などをつかったパン数種も作っております。石窯には洞爺湖の昭和新山の敷石を使い、こちらも自分たちで作りました。また店内の内装も自分たちで作り、構造体には洞爺の不要になった木材、店舗什器もそのほとんどが旧洞爺村の商店街で使用されていたものを再利用しています。食べ物はもちろん、自分たちの店舗兼住居も地元のものを使い、全てにおいて地産地消を目指しております。

もみじ市2014 たかはしよしこ×ラムヤート

もみじ市2014 3つの質問

Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

テーマ:「たかはしよしこ×ラムヤート」

たかはしよしこのエジプト塩とタカラ牧場のチーズ、洞爺のジャガイモを使った、ピラミッドの形をした摩訶不思議なパン。
世界中で愛される神秘の建造物・ピラミッド。長い歴史の中で果たしてこんなリアルな三角形の、そして謎な調味料エジプト塩入りのパンの焼いた人がいたのだろうかと改めて考えてしまいます…。
『たかはしよしこ×ラムヤート』
私たちがコラボレーションすると思いもよらない楽しくて愉快なことになってしまう…!
ニセコの森のカフェフェスでは3年連続コラボレーションしてきましたが、東京でのコラボレーションは、はじめてのこと。私たちらしく遊び心満載な、そして北海道の湖の畔の涼やかな風も一緒にお届けできたらと思っております。

たかはしよしこ&ラムヤートより


Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

ブースの前に、長いテーブルをご用意しています。お食事を購入後には、食卓を皆様で囲んで頂き、ラムヤートの愛息子ゆうらくん式「いただきます!」のポーズをしてもらいたいのです。そして食卓を共にすればワイワイと隣同士もすぐに仲良くなれるはず! そんなあったかい食卓の原点を皆様と作りたいなと思っています。美味しくて楽しい風景の一部になりませんか?


Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

多摩川のもみじ市で初めての洞爺湖のラムヤートさんとのコラボレーションですので、「パン」にちなんだお料理をと思いメニューを考えました。トスカーナを旅した際に感激した素朴なんだけど滋味深いお料理「トスカーナ風リボリータ」をお作りします。かちかちに乾燥させたどっしり田舎パンを洞爺湖のお野菜と洞爺豆でことことと煮込んだスープは一度食べたら忘れられないお味です。スープの旨味を吸ったパンはもちもちとしてとてもとても美味しいのです。肌寒くなってきた季節にぴったりの心温まるパンスープ。洞爺湖の瑞々しいお野菜を使ったデリを副菜にプレートでお楽しみ頂きます。

コラボプレートは2日間ともお楽しみいただけますが、ラムヤートが作るピラミッド型パンとカンパーニュなどのパンは、27日のみになります。

私たちのブースには大きなロングテーブルをご用意します。
リボリータプレートをご購入頂いた方はロングテーブルにてお食事していただけます。お席に着きましたら、ラムヤートのゆうら君式「いただきます」のポーズをとってから召し上がっていただきます。みなさまがお食事を楽しまれる姿が、今回の私たちの個展の作品となります。その食卓が多摩川の河川敷をあたたかく彩ることを願って。


topへ