2000年に、イラストと絵本の学校「パレットクラブスクール」で出会った2人の ユニットです。当時から一緒に創作活動を行っており、 料理と手芸という別の道に進んだ今でも、それは続いています。
◎wato kitchen: フードコーディネーター・イラストレーターのwatoが、 2002年から行っているケータリング活動です。真ん中にごはんがある、笑顔の輪が作れたらいいなと思っています。興味があるのは、世界各国のスープと郷土料理。著書に『リトルギフト』(サンクチュアリ出版)、『春夏秋冬ごはん帖』(ヴィレッジブックス)など。
◎ナカキョウ工房: 2010年より作家活動を始めました。手刺繍と柿渋布、皮革などの素材を使ったブローチを制作しています。手にした人、目にした人の口元が思わず緩むような作品を作っていきたいと思っています。
URL:
wato kitchen
http://blog.watokitchen.com/
ナカキョウ工房
http://nakakyo06.exblog.jp/
Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。
テーマ:「絵本の中の、スープとブローチ展」
絵本を読むと、頭の中に広がる空想の世界。それをwato kitchenとナカキョウ工房、 それぞれが得意なスープとブローチで表現します。もみじ市という夢のような空間で、 読書の秋、食欲の秋、おしゃれの秋、そして空想の秋を 一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです☆
Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?
大きな敷物を敷いた、飲食スペースを用意します。
私達がテーマに選んだ絵本も並べておきますよ。
秋の多摩川河川敷でピクニック気分を楽しんでくださいね。
Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。
写真のスープはイメージですが、 当日も具沢山で心を込めたスープを用意いたします。
(ラクダのブローチはありますヨ)どうぞお立ち寄りください。
私達が好きな絵本の世界を 一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。