カテゴリー 【CRAFT】

uzura「いい匂いのするほうへ」

IMG_4725

あなたは初めて自分の足で歩いた日のことを覚えていますか? あなたが忘れていても、きっとあなたのご両親は覚えているはずです。その日は一生忘れることができない記念日でしょう。そんな特別な日を迎える誰かのために、もみじ市でファーストシューズをつくりませんか?

【uzuraさんからもみじ市へお越しになる方へのメッセージ】

こんにちは。手作り靴屋のuzuraです。
もみじ市は今年で10周年、uzuraがはじめてもみじ市に参加させていただいたのは
2007年のこと。もう9年も経つのか~。
「大人になっても文化祭みたいな気分を味わえるんだ!」
と感じたことを思い出します。

uzuraはワークショップ(満員御礼。)と革小物の販売をします。
ワークショップに参加していただくみなさん、ぜひ時間を忘れて夢中になってほしいです。
夢中になることで得られる養分、みたいなものがあるような気がしています。
みなさんの夢中オーラから、我々もいつも元気をもらっています。

革の小物、ぜひ触ったり、匂ったり、履いたりしてたのしんでほしいです。
そしてよかったら買ってください。
疑問に思ったことは質問したりしてください。
なんでもお答えしますよ~。どうかな、、、?

たくさんの色々な作り手がこんなに集まる機会もなかなかないと思います。
知らなかったことが知れたり、新しい自分が発見できたり(ちょっと大げさかもしれませんが)、
もみじ市がそんな場所になったらうれしいな~、と思います。

あとは雨が降らないことをねがう!!!
みなさま、たのしい2日間をすごしましょ~

uzuraより

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】
IMG_4899
携帯用の小さな靴べら、その名も「うずべら」。キーホルダーとしてもお使いいただけます。靴は靴べらを使って履くことで、長持ちの具合がずいぶん変わるそう。ぜひ、靴べらを使って靴を履いてもらいたい!という気持ちから作られた「うずべら」は、uzuraの定番小物です。(端革で作っているため毎回色の組み合わせは色々)

bagforuzuppa
uzura特製スリッパ、その名も「ウズッパ」。そのウズッパの専用袋を作ってくれました! ウズッパお買い上げのみなさまに好きなものをお選びいただき、お持ち帰りいただけます。色もサイズも全部違うので、選びたい方はお早めにどうぞ!

【事務局担当:スズキへのQ&A】

Q1. あなたとuzuraさんの出会いは?
ご挨拶で伺ったuzuraさんの工房で初めてお会いしました。寡黙でいかにも職人というイメージなご主人・収さんは、お話しするとuzuraへの愛、そしてご家族の愛に溢れるとても優しい方でした。奥さんの宏美さんは、いつお話ししても暖かく包み込んでくれる深い愛情をもった方です。猫のたびちゃんは、毛並みが綺麗な美人さんでした。

Q2. uzuraさんを花に例えると…
キンモクセイ。キンモクセイの花は、小ぶりでつつましい花ですが、とても香りが強く、姿が見えなくとも咲いていることがわかります。素朴で飾らないのに存在感がある、そんなuzuraのお二人にぴったりな花だと思いました。

Q3. uzuraさんのキャッチコピーを考えてください
一足から始まる物語の作り手

Q4. もしもあなたがお客さんなら、uzuraさんの何を買いたい?
uzura特製スリッパ、その名も「ウズッパ」。以前、工房に訪れた際、こちらのウズッパをお借りしました。柔らかい履き心地と、丸っとしているのに可愛くなりすぎないフォルムが好みで、ぜひ欲しいなと目論んでおります。

Q5. uzuraさんへメッセージをお願いします
なぜでしょう。私はお二人とお話ししていると、とても幸せな気持ちになります。とても安心します。そんなuzuraさんが開くワークショップ「ファーストシューズを作ろう!」は、きっとお二人の愛とお客さまの愛に溢れた、暖かい空間になるのだろうなと想像しています。河川敷に笑顔の花、愛の花を咲かせましょう!

【uzuraさんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://www.instagram.com/uzura_mj/

uzuraさんの「ファーストシューズを作りましょう!」のワークショップ情報はこちら