カテゴリー 【CRAFT】

liir「つくること つかうこと」

40_liir

もみじ市に新たな風が吹く。ガラス造形作家・liir(リール)こと森谷和輝さんが初参加です。蛍光灯リサイクルガラスなどを使って器やアクセサリーを制作する森谷さん。彼の作品を見つめていると、ガラス本来のもつ美しさに気づかされます。

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】
森谷さんから、当日お持ちいただく作品のお写真が届きました! 

image1
「トルソビン」
丸く吹いて伸ばす、吹きガラスで作るシンプルな形の一輪挿しです。

image2
「shizuku」
薄く吹いた雫型、水のかたまりのような一輪挿しです。

image3
「sei」
ガラスと金属を組み合わせたドライフラワー用の一輪挿しです。

【事務局担当:フジサキへのQ&A】

Q1. あなたとliirさんの出会いは?
liirさんのホームページから作品を拝見し、もみじ市に参加していただきたいと思い、都内のクラフトマーケットにご出品中のところにご挨拶に伺ったのが最初でした。その時に並んでいた繊細なアクセサリーや、花器は愛らしく、しかし、やはり個人的には器に心を奪われました。

Q2. liirさんを花に例えると…
高砂百合です。細くまっすぐな茎に大きく花を咲かせる姿が、芯の通った繊細さと大胆さの両方を持ち合わせている森谷さんの作品に重なりました。

Q3. liirさんのキャッチコピーを考えてください
ガラス本来の美しさを日常に届ける人

Q4. もしもあなたがお客さんなら、liirさんの何を買いたい?
私が一番に欲しいのは、氷砂糖のような質感の美しい十角皿です。十角形という形が珍しくその部分にもそそられます。和菓子、お酒のあて、アクセサリー、何をのせようか、妄想中です。いつかliirさんの酒器も欲しい。。

Q5. liirさんへメッセージをお願いします
今回初出店となるliir・森谷さん。もみじ市にご参加いただけるというお返事を頂いた時は、とても嬉しかったです。河川敷に、森谷さんの作品がやってくること、訪れる方に見て頂けることが嬉しいです。河川敷でお会いできるのを楽しみにしております。

【liirさんの最新情報はこちらをフォロー!】
http://www.instagram.com/liir1116/