カテゴリー 【ILLUST&DESIGN】

夜長堂「夜長堂の『うたかた宴日』」

63_yonagadou

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい! 彼女こそが、世界が誇る大阪の商人「夜長堂」! 古き懐かしき日本を”夜長堂”というフィルターに通すと、映し出されるのは、なんとも美しく、愛おしい、奇妙な”ジャパン”。さあ、みなさまいらっしゃい。とびきり新しい「日本」を探しに。

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】

osumo_towel

●お相撲さんタオル
夏フェスなどで人気の、マフラータオルのお相撲さん柄です。化粧回しの図柄も、おにぎり・だるま・富士山など、愛嬌たっぷり!

papers

●ランデヴーのペーパー
ご機嫌な猫柄のペーパーは、包装紙やレターセットなど、変幻自在に大活躍! 今回も紙ものたくさんお持ちします!

oban_handkerchief

●大判ハンカチ
新作の『さえずり』や『風ツバメ』なども登場。モダンな図柄は年齢問わず贈り物にも大人気!

【事務局担当:ウガへのQ&A】

Q1. あなたと夜長堂さんの出会いは?
海外へ語学留学に行く際、友達から餞別としてもらった一枚のこけし柄のハンカチ。手紙社に入社後、それと同じハンカチが雑貨店にあったので即座に作り手を確認すると、それこそが夜長堂さんでした。夜長堂の店主・井上タツ子さんは、バイタリティー溢れるとってもキュートな方で、今まで少し敬遠していた日本柄の商品に対する見方が、井上さんによって180度変わりました。

Q2. 夜長堂さんを花に例えると…
オルキス・イタリカという耳馴染みのないこの花、みなさんぜひ検索してみてください。まるで小人のような形の花をたくさん咲かせるオルキス・イタリカは、一見奇妙に見えますが、愛嬌があって、見れば見る程はまってゆきます。夜長堂さんの商品も、妖怪だったり、おばけだったり、もしくは愛らしいお相撲さんだったり、他では見ない面白いモチーフは、見れば見るほど気になるものばかり。中毒性にご注意です。

Q3. 夜長堂さんのキャッチコピーを考えてください
「生は短し 集え夜長堂 ここ来りゃきっと 『好き』が見つかる」

Q4. もしもあなたがお客さんなら、夜長堂さんの何を買いたい?
友人からもらったガーゼ素材のハンカチやてぬぐいは、肌触りが本当に気持ちいいのでその後複数枚購入しています。何枚あってもよいくらいのお気に入り商品です。その他、妖怪柄の大判ハンカチも気になるところですが、お相撲さん柄のマフラータオルも、フェスのタオルみたいなデザインでどちらも捨て難いです…。

Q5. 夜長堂さんへメッセージをお願いします
「レトロ」「かわいい」という言葉では表現できない夜長堂さん。一見奇妙だったり、古いけどモダンな雰囲気があったり、ちょっとした仕掛けやおもしろが潜んでいる楽しい商品がたっぷり詰まっているので、いつも「日本ってこんなにもカラフルで愛らしいものにあふれていたのか」と驚かされます。大阪の実店舗は、どこを見ても楽しいものしか見つけられなかったのですが、もみじ市ではどんな商品がみなを魅了するのかとっても楽しみです。忘れてはならない、タツ子さんの制服でもあるハッピ姿も楽しみにしています!

【夜長堂さんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://www.instagram.com/yonagadou/