旅好きのイラストレーター。旅では、地域の伝統的なお祭りや、民芸品店や蚤の市、民俗博物館へ行くのが好き。著書に「ブルガリアブック」(ダイヤモンド社)「チェコへ行こう!」「旅のおもいで雑貨教室」「私のてづくりウェディング」(河出書房新社)etc. 2007年にもみじ市初参加、手作りの雑貨を出品し続けている。
Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。
テーマ:「Folklore」
テーマは、「Folklore(フォークロア)」。地域に伝わる伝統や民芸などの意味です。私は旅が好きで、いろんな国を旅していますが、訪れた国で一番心惹かれるのは、かわいい民族衣装の人であふれる伝統的なお祭りや、おばあちゃんが作る昔から受け継がれてきた民芸品。今回のもみじ市では、そんな旅して心に残った「Folklore」をテーマに、手作りした雑貨を並べます。旅先の民芸品店に来たような気分で、楽しんでもらえたら嬉しいです。
Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?
旅先の町にある小さな民芸品店をイメージして、お店作りをしたいと思っています。
旅のお土産探しの気分で、遊びにきてもらえたらうれしいです。
Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。
今回はじめて「ハンカチ」を作っています! スウェーデンの夏至祭のようすを色鉛筆やコラージュで描きました。「Folklore」という、もみじ市での店名入り。ただ今印刷中で、仕上がりをどきどき待っているところです!
民族衣装を着た、ロシアの子のお茶缶やオランダの子のガラスのコップなど、ひとつずつ絵具で絵付けました。絵付けのあとオーブンで焼いていますので、実際にお使いいただけますよ。
他にもポストカードなど、世界各国のフォークロアをイメージした雑貨を並べる予定です!
訪れてくださった方々と、好きな民芸品や世界のフォークロア情報のお話もできたらうれしいです。その場で、ご希望のイラストを描くこともしていますので、ぜひお気軽に声をかけてくださいね。
おおきな河原のちいさな民芸店「Folklore」で、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!