TOP > 出店者一覧 > ILLUST/DESIGN > 夜長堂

もみじ市2014 夜長堂

もみじ市2014 出店者プロフィール

1975年、大阪生まれ。
大正、昭和のモダンなデザインの復刻を通じ、MADE IN JAPANの魅力を、年齢、性別問わず、国内及び海外の多くの人に伝えていきたいと、紙もの、布ものの商品の企画、販売を行っています。
また、『乙女モダン図案帖』『夜長堂の乙女モダン蒐集帖』など書籍も出版。
シュールでモダン、日本独特の「かわいい」ものを探しながら日々全国を飛び回り、夢売り巡業としていろいろな街に現れます。

			    もみじ市2014 夜長堂

ADDRESS:
大阪市北区天満3-4-5 タツタビル2階201
TEL:06-6948-6661
URL:http://www.yonagadou.com/

もみじ市2014 3つの質問

Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

テーマ:「夜長堂のいとし紙店」

2014年5月に『夜長堂の乙女モダン蒐集帖』を出版しました。本を一冊作り上げることは、本当にエネルギーが必要で大変な作業でした。だから、なるべくたくさんの方と一緒にお祝いをしたくて『宴utage』というタイトルで出版記念のイベント巡業を各地で行っています。

私は、こどもの頃から人一倍寂しがり屋だったので、大人になってからは人恋しさが底力になり、あちらこちら旅をしながら行く先々で、たくさんの人やモノに出会いました。おかげで、私の毎日は万華鏡のように明るくなったり、暗くなったり、クルクルと変化します。そんな夜長堂が集めたちょっと奇妙でかわいいものを今回もいろいろご紹介したいと思います。そしてまたいろいろな方と出会い、一緒に笑い合い、夜長堂の「宴」をともに楽しみたいです。


Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

夜長堂のペーパーや折り紙などを使用した装飾を行う予定です。 見て楽しい、使って楽しいモダンペーパーの魅力が伝わるように 楽しい飾り付けができたらいいなあと思います。


Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

夜長堂の大好きなニッポンのかわいいものがぎゅっと詰まった『夜長堂の乙女モダン蒐集帖』。その中でご紹介した江戸独楽や武井武雄のグッズ、展示会で大好評だったtrigo e canaさんのアイシングクッキーも登場します。(図柄はなにが登場するかはお楽しみに!)その他、妖怪グッズに、新作のペーパーもいろいろ用意しております。この機会にぜひ、夜長堂のいとし紙店お立ち寄り下さいね。

050_夜長堂_Q3_001

050_夜長堂_Q3_002

050_夜長堂_Q3_003


topへ