カテゴリー 出店者のSNSから

【もみじ市2016】ただいま製作中!・その1〜出店者インスタから貴重な制作過程を紹介〜

仕上がった作品は見たことあれど、その制作途中の姿を目の当たりにしたことがある人は、きっと少ないはず。もみじ市の出店者専用インスタグラムでは、そんな貴重な様子もご覧いただけます。滅多にお目にかかれない光景ですが、この作業のひとつひとつが作品を完成へと導いているのです。出来上がりを楽しみに待つ気持ちで、覗いてみてくださいね!

・今江未央
ろくろを回し終えた後の九谷焼。ここから絵付けまで、まだまだ長い道のりが残されています。

ろくろのつぎは、削り!

今江未央「お花にまつわる器」さん(@momijiichi_imaemio)が投稿した写真 –

 

・coupé
屋号の由来ともなっている、コッペパンのようなまぁるい曲線は、このように生まれているのです。

 

・岡崎直哉
新作のブックカバーを、ご自身の手で断裁しているところ。手作業と聞くと、より一層愛着を感じます。

 

・すげさわかよ
色が付いていなくても、乙女ごころをくすぐられるぐらいキュートなイラストです。

もみじ市の作品のためのイラスト、あれこれ思案中…。 #もみじ市2016 #FLOWER

すげさわかよ「空想旅行代理店」さん(@momijiichi_sugesawa_kayo)が投稿した写真 –

 

・成城・城田工房
ドンっと構える布巻きハムたち。成城・城田工房のハムとソーセージは、ひとつひとつ、丁寧に作られています。

本日は、ハム作りの日‼️ #自家製#手作り#もみじ市#成城城田工房#ハム

成城・城田工房「もみじまきちゃん」さん(@momijiichi_seijoshirotakobo)が投稿した写真 –

 

・小谷田潤
特徴的な縁の模様は、このように丁寧に彫られて生まれるのです。

 

・丸林佐和子
身の回りにあるものを、素敵なアイテムに変身させる丸林さん。会場に、子供たちの賑やかな声と笑顔をもたらしてくれることでしょう。

試作中のでんぐり花 工作は楽しい材料がいっぱいです。

丸林佐和子「こども工作。」さん(@momijiichi_marubayashisawako)が投稿した写真 –

 

・Chappo
特殊な二本針ミシンでチクチクと…。繊細な作業ですね。

 

全109組の出店者による専用インスタグラムは、もみじ市の公式サイトから! もちろん完成した作品もたくさん投稿されているので、要チェックですよ。