カテゴリー 【ILLUST&DESIGN】

網代幸介「しらない街の雑貨店」

Processed with VSCOcam with g3 preset

小さい頃に思い描いていた、押入れの暗闇の向こう、母親の鏡台の向こうに広がる、誰も知らない世界。それを“絵”で表現するのは、イラストレーター・網代幸介。まるで、わたしたちの夢を詰め込んだ少し奇妙なおもちゃ箱のような世界で、誰もが無邪気に暮らす。彼さえ知らない街で。

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】

brooches
brooch

【事務局担当:ウガへのQ&A】

Q1. あなたと網代幸介さんの出会いは?
網代さんにとって初出店となった2015年のもみじ市が、わたしにとって初・網代さんでした。イラストはパソコンの画面上で拝見していたのですが、網代さんがもみじ市TVにご出演してくださった際にお持ちくださったブローチやバッグが本当に素敵で、あれは一言でいうと「一目惚れ」でした。今でも、その時のことを思い出そうとすると一番に頭に浮かぶのは、ご出演中ずっと笑顔でいてくれた網代さんと、網代さんの作品です。

Q2. 網代幸介さんを花に例えると…
「ギンリョウソウ(銀龍草)」
網代さんご自身というより、網代さんの絵の世界観も含めたイメージです。その透き通った色合いと佇まいはとても幻想的なのですが、花が開いたところを正面から見るとその部分が目玉のようにも見え、少し毒っ気が感じられます。そういったところが、わたしにとっての網代さんの世界観のイメージにぴったりです。網代さん自身は、背がとっても高くていつも笑顔を浮かべているので、ひまわりのような眩しい方です。

Q3. 網代幸介さんのキャッチコピーを考えてください
『おしいれのぼうけん』の案内人
わたしにとって、不思議な世界に誘ってくれる、不思議な国のアリスに出てくるウサギのような存在です(『おしいれのぼうけん』ではねずみですが)。

Q4. もしもあなたがお客さんなら、網代幸介さんの何を買いたい?
(迷わず)原画が欲しい! のですが、網代さんご自身で製作されている、立体ブローチもおすすめです。網代さんの絵の中から出てきたモチーフを、胸元やバッグに飾る。なんて贅沢なことでしょう…。他にも、ポストカードや、バッグ、Tシャツなど、網代さんの商品はすべて手に入れたいくらいです。

Q5. 網代幸介さんへメッセージをお願いします
このQ&Aで、何度「網代さん」というワードを出したことかと自分で呆れるほど、網代さんが今回のもみじ市にもご参加くださることがとっても嬉しいです。多摩川の河川敷で、2日間だけオープンする「しらない街の雑貨店」。店主・網代さんと直接言葉を交わすことができる貴重な機会を、みなさんどうぞ逃さないでください。

【網代幸介さんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://www.instagram.com/kosukeajiro/