カテゴリー 【ILLUST&DESIGN】

COCHAE & ドンタク玩具社「は・な」

50_cochae_dontakugangusya

「こちゃえー、こちゃえー」。「あそびのデザイン」をテーマに、日本の伝統モチーフを独自の視点でデザインする「COCHAE」と、“工人さんと共に考え、共に作る”をテーマに、新型こけしなどをデザインする「ドンタク玩具社」が、今年もやってくる!

【もみじ市当日が楽しくなる最新情報】
今年、アクセサリーという新たな試みに挑戦する彼の新作がこちら! もみじ市にて、初お披露目です!

kokeshippo1

kokeshippo2
「kokeshippo」
ドンタク玩具社と岡山県倉敷市の就労継続支援施設「ふなぐら荘」との共作です。
こけしの形の七宝焼のブローチで、伝統こけしのシルエットをベースにしています。
水彩絵の具のような淡い色合いが魅力です。

kokessory1

kokessory2
「kokessory」
ドンタク玩具社、宮城県の鳴子温泉の桜井こけし店、岡山県岡山市のアクセサリーデザイナー・KAMIORI KAORIさんとの共作です。
とても小さいこけしですが、通常のこけしと同じように、ろくろを使って手作業で削り出しています。このこけしの繊細な雰囲気をより引き立てるパーツを組み合わせアクセサリーに仕上げました。今回はピアスとブレスレットを中心にご用意する予定です。

【事務局担当:フジサキへのQ&A】

Q1. あなたとCOCHAE & ドンタク玩具社さんの出会いは?
COCHAEさんの風呂敷を愛用していた私。もみじ市に参加していただきたくて、 2014年のもみじ市でお声掛けできたのが最初です。嬉しかったー。

Q2. COCHAE & ドンタク玩具社さんを花に例えると…
真っ赤に、賑やかに咲く日本の花

Q3. COCHAE & ドンタク玩具社さんのキャッチコピーを考えてください
遊びのデザインユニット

Q4. もしもあなたがお客さんなら、COCHAE & ドンタク玩具社さんの何を買いたい?
ドンタク玩具社 × 弥治郎系こけし工人 鎌田孝志さんの「緑こけし」!!

Q5. COCHAE & ドンタク玩具社さんへメッセージをお願いします
今年もお待ちしています! なんといっても「新こけし」が楽しみで仕方ありません!!

【ドンタク玩具社さんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://www.instagram.com/donduc.gangusha/