カテゴリー 【CRAFT】

845「動けない花、止まれない雲」

28_845_logo

唯一無二の木工作家である845(ハシゴ)。美しく、だけどユニークな造形。木の持つ性質や色を極力生かして作られ、生まれる作品には、すべて物語があります。童話の世界に入り込んだような845の世界に、どうぞどっぷり浸かってください。

【845さんからもみじ市へお越しになる方へのメッセージ】

今回のお話は、動く事のできない花と止まる事のできない雲が互いにあこがれたり、恋いこがれたりするお話です。
花、雲、そして風と自然のなかで繰り広げられる不思議な物語。
もみじ市では木のお花や雲とともに、イラスト、お話を一緒に観て楽しんでいただける展示を予定しています。
どうぞ、物語の世界にじっくりどっぷりと浸かってお楽しみください。

それと共に、無着色の木でできている沢山の作品をご用意しました。たくさんの動物たちや寄せ木のボタン『イロいろボタン』、とりやワニのブローチ、木の色が楽しめる自由自在のブローチ『三角バタ』、そしてそして、バナナやりんごは少量ですがお持ち致します。
お話の中のお花や雲(モビールになります)、イラストブックも販売いたします。
木の持つ色々な色を楽しんでいただければ嬉しいです。
大きな空の下、伸びやかな展示ができるもみじ市。たくさんの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

【事務局担当:スズキへのQ&A】

Q1. あなたと845さんの出会いは?
ご挨拶で訪れた845さんの工房。初めてお会いした845のお二人は、おおらかで優しく、想像通りの人でした。そして初めて作品を見たとき、「いつまでも見ていたい! この作品をつくる作家さんの担当になれて本当に良かった」。心からそう思いました。

Q2. 845さんを花に例えると…
「タンポポ」です。黄色くて可愛らしい花からは想像できないほどの、根の強さを持っているタンポポ。845さんの作品は、細部まで繊細で美しいものばかりですが、実はいくつもの大型木工機材を使い、1mmのズレも許されない、845さんにしかできない工程を経て出来上がっています。もちろん仕上げは、繊細で時間のかかる手仕事ですが、その工程こそが、作品の美しさを生み出しています。タンポポのように思える芯の強さは、この工程からきているのではないでしょうか。

Q3. 845さんのキャッチコピーを考えてください
美しくユニークな造形を作りだす木のスペシャリスト

Q4. もしもあなたがお客さんなら、845さんの何を買いたい?
王様シリーズ。以前、手紙舎で個展を行った時のテーマだった「王様」。当時の個展の様子は残念ながら見ることはできませんでしたが、工房に並ぶ王様を見たとき、すごくときめきました。またあの王様に会いたいです!

Q5. 845さんへメッセージをお願いします
初めて作品を見たとき、とても感動し、うまく言葉にできなかったことを覚えています。私は845さんの作品を見て、恋に落ちました。一目惚れです。今年のテーマ、「動けない花、止まれない雲」。一体どんな物語になるのか今からとても楽しみです!

【845さんの最新情報はこちらをフォロー!】
https://twitter.com/845hashigoM