TOP > 最新情報

もみじ市2014 最新情報タイトル

もみじ市2014 最新情報カテゴリ

もみじ市2014 お知らせの内容

もみじ市にお越しくださるみなさまへ

「もみじ市は、私にとって“始まり”」

ある事務局スタッフがそう話したのは、「もみじ市は、あなたにとって何ですか?」という問いかけのインタビューを行っていた時のこと。「やさしい自分になれる場所」「ものづくりの原動力」「大人の文化祭」。出店者のみなさんや事務局スタッフから出て来た答えは、人それぞれ。でも、この言葉に通じている気がしてならないのです。

もみじ市は、事務局のキタジマ・ワタナベ・マスダが集まり、2006年11月に調布市の「森のテラス」という場所でスタートしました。きっと、3人が出合わなければ、もみじ市は生まれなかった。第1回目に参加してくださった陶芸家の小谷田潤さんやヘブンズテーブル、kata katacharan 山田亜衣さん、アノダッテなど、素晴らしき作り手との“縁の糸”をたぐり寄せなければ、もみじ市は始まらなかった。もみじ市は、そんないくつもの奇跡が重なって生まれたのです。

そして今回、記念すべき第10回目を迎えることができます。私たちを変わらず魅了し、お付き合いくださっている作家のみなさま、ライブにご協力いただいている音楽レーベル「333DISCS」、もみじ市に訪れてくださるみなさま、スタッフのみなさん…。きっと私たちの想像を超える数えきれないほどの出会いがあったからこそ、もみじ市がもみじ市として続いてきました。今までこの場所をつくってきたみなさまには、感謝の言葉しか見つかりません。

もみじ市2014のテーマは「100人の個展」。事務局スタッフ20名がそれぞれの作り手とタッグを組み、テーマやディスプレイ、商品づくりや展示・販売方法など話し合って準備を進めてきました。私たちが愛するつくり手の魅力が伝わりますように。この場所に訪れた方々の暮らしが、少しでも豊かになる“きっかけ”となりますように。そんな願いを込めて、もみじ市をつくってきました。

ただ、準備を進める中で、予想もしていなかったことも起きました。実は、今回「丸林佐和子」さんと「Rui-wool works」さんがご都合により出店が出来なくなったのです。お二方とももみじ市の舞台に上がれないことが残念で悔しい、というご連絡があり、もみじ市にとっても大切な作り手なので、正直なところ、私たちも動揺を隠せませんでした。しかしそんなとき、ある事務局スタッフがこんなメッセージを投げかけました。

98人の個展。
あと1人の個展は、ご来場いただくお客さん。
そしてもう1人の個展は、ぼくら事務局とボランティアスタッフのみなさん。
出店できない作家さんの分まで、さらに全力で駆け抜けましょう。
そして来年また出店していただけるような、すてきな2日間にしましょうよ。

パズルのピースのように、98組の出店者と、57名のスタッフ、そしてご来場くださるみなさまで、もみじ市「100人の個展」が完成します。みなさまにお願いすることは、ただひとつ。もみじ市にお越しいただいたら、全力で楽しんでください。好きな作家さんに、その愛を伝えてください。おいしいごはんやおやつをたべて、素敵な笑顔を見せてください。LIVEアーティストの奏でる音楽が心地良かったら、ぜひ拍手してください。きっとそれもまた、もみじ市をつくる風景となるはずです。

もみじ市に集うすべての人々が表現者として輝けますように。この2日間がみなさまにとって、何かの“始まり”となりますように。さあ、いよいよです。

「もみじ市で、会いましょう!」

もみじ市2014実行委員会事務局
編集長・柿本康治

【必ずお読み下さい】
◎もみじ市に関する最新情報は、今後もみじ市の公式twitter(@momijiichi)で行っていきます。もみじ市にお越しになるみなさまは、ぜひフォローいただけましたら幸いです。

◎もみじ市で絶対買いたい! という作品・食品があるのですが必ず購入できますか?
販売している作品・食品などはほとんどが手づくりのもののため、数に限りがございます。ご希望の皆様すべてにお買い求めいただけないケースもあるかと存じますので、本イベントの趣旨を何卒ご理解いただき、ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

◎会場内にトイレはありますか?
会場となる河川敷内にトイレはございません。京王多摩川駅の臨時改札口を降りてすぐの場所にある東京オーヴァル京王閣施設内のトイレ(会場からは徒歩で4〜5分かかりますが、トイレの数も多く清潔なため、こちらをお勧めしております)、または、会場入り口付近(交差点横)にある公衆トイレ、会場から駅方向に3分ほど歩いた場所にある公衆トイレなどをご利用くださいませ。数が限られているため、混雑が予想されます。余裕を持って対処されますよう、あらかじめご了承ください。

◎ゴミ箱はありますか?
会場内にゴミ箱はありません。お客様ご自身で持ち込まれたペットボトルなどのゴミは、各自でお持ち帰りいただけますようお願いいたします。会場内の飲食のお店でお買いもとめいただいた際に出ましたゴミにつきましては、お買い求めいただいたお店にお渡しいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

◎会場内に食事ができるスペースはありますか?
会場には、椅子・ベンチのご用意は基本的にございません。お食事やライブを座ってお楽しみになりたい方は、レジャーシートなどの敷物をお持ちいただけたら幸いです。また、レジャーシートなどを敷かれる際は、周囲の方のご迷惑にならない場所でのご利用をお願いいたします。

◎当日、もみじ市会場にペットを連れて行くことはできますか?
食品を扱っておりますこと、また、小さなお子さまがたくさん地面に座ってワークショップを行っていることなどを考慮し、ペットの入場は基本的に禁止させていただいております。

◎雨が降っても開催しますか?
雨天の場合は会場を変更し、東京オーヴァル京王閣での開催となります。その場合、当日午前7時までにもみじ市のtwitter、公式サイト(このブログ)で発表します。

◎入場料はかかりますか?
もみじ市は入場料無料のイベントです。但し、混乱を避けるために入場口は一箇所のみとさせていただきます。

◎何時から入場できますか?
9月27日(土)は11:00、9月28日(日)は10:30の開場となります。開場時間前の入場はできませんのであらかじめご了承下さい。

◎会場MAPを手に入れるにはどうしたらよいですか?
会場MAPは有料(100円)で販売しております。入場口にあるインフォメーションブースでご購入いただけます。

◎開場時間直後のワークショップをご予約されたお客様へ
開場時間直後のワークショップにお申し込みをされた方で、入場列に並んでいるためワークショップ開始時間に間に合いそうもない方は、列から外れていただき、入場口奥にあるインフォメーションブースまでお越しください。係の者がご案内いたします。 

◎会場内の写真撮影をしてもよろしいでしょうか?
会場内にカメラ・ビデオカメラ等持込みは可能ですが、出演アーティストの撮影・録音は一切禁止とさせていただきます。出店者のブースを撮影する際には、出店者に許可をいただいた上でお願い致します。

◎落し物をした場合はどうしたらよいでしょうか?
落し物をした場合は、入場口のインフォメーションブースまでお越しください。また、落し物を拾われた方もインフォメーションブースまでお届けいただけますと幸いです。

◎車で行きたいのですが、会場に駐車場はありますか?
会場に駐車場はございませんので、電車、バス等の公共の交通機関を利用してのご来場をお願いいたします。

◎河原でサイクリングをしながらもみじ市に行きたいのですが、駐輪場はありますか?
会場内に駐輪場を設けております。当日、自転車でご来場された方はスタッフの案内によって指定された場所へ置いていただけますようお願いいたします。ただし数が限られているため、なるべく電車、バス等の公共の交通機関をご利用下さいませ。

◎会場内に喫煙所はありますか?
会場内はすべての場所で禁煙とさせていただきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

◎小さな子どもがいるのですが、ベビーカーで入場できますか?
はい。ベビーカーでもご入場いただけます。ただ、会場はいわゆる河川敷のため地面は土を草になります。また、当日はたくさんの方がいらっしゃいます。事故・怪我などが起きぬよう、どうかお子様からお目を離さないようお気を付けくださいませ。

◎質問などがあった場合は、どの人に尋ねればよいですか?
黄色いスタッフTシャツを着用しているもみじ市スタッフへ、どうぞお気軽にお声をおかけください。

topへ