TOP > 出店者一覧 > CRAFT > Loule 甲斐みのり

もみじ市2014 Loule 甲斐みのり

もみじ市2014 出店者プロフィール

旅・お菓子・建築・暮らしなど、女性の“好き”や“憧れ”を主な題材に書籍や雑誌に執筆をおこなう文筆家・甲斐みのりが主宰する、雑貨やイベントの企画・製作をおこなうユニット。山形県鶴岡市在住、昭和初期生まれのこけし工人・五十嵐嘉行さんに師事するこけし工人のたまご・橋本恒平とともに出店。

ワークショップの詳細ページはこちらをご確認ください。

もみじ市2014 Loule 甲斐みのり

ADDRESS:
URL:http://www.loule.net/

もみじ市2014 3つの質問

Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。

テーマ:「きょうどとじばさん展」

旅することと、暮らしの道具が好きな私は、これまで日本各地のさまざまな土地を訪れ、地場産業・伝統工芸・郷土玩具に携わる方々にお会いしてきました。ものづくりの現場を見学させてもらうたび、いつも敬虔な気持ちになります。職人さんはみな寡黙で、ただもくもくと手先を動かし、繊細な形や機能をつくり出します。日本に根付く美意識や技術、そしてそれを支えてきた土地と人。郷土に根付く、道具や玩具、思いや物語を紹介できればと思います。


Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?

12の地域(県)ごと、郷土の工芸や地場産業を紹介します。

Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。

新作と一緒に、いろいろな土地や職人さんとコラボレートした品々を準備しています。こけし×まめしぼり=「こけしぼり」手ぬぐいもいちおしです。親子で楽しめるこけしの絵付け体験コーナーもございますので、ぜひ遊びにいらしてください。


topへ