動物の木彫りをつくる彫刻家。三重県を拠点に、日本、世界各地からオーダーメイドで動物たちの肖像彫刻の依頼をうけ、制作する。クスノキで彫られた動物たちの彫刻は、触れて楽しめる移動動物園などの展覧会を、全国各地で展開中。ひとりひとりの動物たちは、実際にモデルがおり、取材をもとにリアルな彫刻を制作。肖像彫刻のほか、ライブ彫刻、木彫りワークショップなどを展開中。
絵本「神様のないた日」全国タリーズコーヒーから販売中。
ワークショップの詳細ページはこちらをご確認下さい。
Q.1. 今回のテーマに込めた思いを教えてください。
テーマ:「ふれあい木彫り動物園」
河川敷というきもちのいい場所で、緑のじゅうたんのうえ、うごかない動物たちに、じっくりゆっくりふれあいにきていただきたいと思います。
いまにも走り出しそうな、いまにも眠ってしまいそうな、動きそうな生きてそうな動物の彫刻たちを、連れて行きます。
美術館でみる、美術作品が、河川敷にとびだしてきたら!?
それはもう、遠い難しい美術でなく、なによりも身近で、なによりもわかりやすいものであるはずです。
かつてこの地上に生きていた、うつくしい生き物たちに、ぜひ会いに来て、ふれあっていただけたらとおもいます。
Q.2. 当日はどのようなディスプレイで楽しませてくれますか?
芝生の上で、さわれる彫刻の動物たちが待っています。
当日は彫刻の動物たちをスケッチしてもらったり、いっしょに写真を撮ったり、触れてあそんだり、
自由な楽しみ方をしていただくようディスプレイします。
Q.3. もみじ市へお越しくださる皆さまへメッセージをお願いします。
今回は、新作の仔犬、秋田犬マコちゃんをはじめ、さわれる彫刻の動物たちが勢揃いします。
だっこして写真を撮ったり、彫刻の動物たちをスケッチしたり、彫刻を見ながらご飯をたべたり、、
お好きな楽しみ方で、彫刻とふれあってください。